Hrの実装は嬉しいけど私はやっぱりFoHuを使う

※一部EP4のネタバレ注意

今更だけどHrが実装されていろいろと感慨深いです。

古来より勇者は魔法も剣も使えるものです。つまり魔法戦士こそ世界を救う存在だったのです。そしてとうとう!上位職として剣もタリスも使えるヒーローが実装されました。

魔法戦士を至高の存在とし、私の戦闘スタイルに大きな影響を与え、このブログを始めるきっかけになった私の師匠も草葉の陰で喜んでいることでしょう。

(それ以前にも、EP4では強制的に「進化」させられたアースガイドたちは、剣も魔法のようなものも使っていました。つまり進化の先には魔法戦士があったのです。)

まあなんというか、魔法戦士友の会メンバーとして、そのままで魔法戦士っぽいHrがヒーローという名前で実装され、上位職ということで感慨深いものがあります。

でもFoHuの方がいい

でもHrは使わず、今後もFoHuを使いたいと思います。

やっぱりか弱いフォニュエールが頑張って大剣を振るのが萌える!

あとHrはテクニックらしいものはなんかあんまり使えないらしいのが残念。FoHuならかなり法撃に偏らせる必要がありますが、剣も魔法も両方使って戦えます。

今まで私はXHの緊急行くときはHuFiを使っていましたが、これはFoHuのソードの練習も兼ねてたからです。ソードPAがHuのものとは違うHrを使っても意味がないですね。

FoHuはやりようによっては重防御だし、ロマンあるし、いろいろ私のロマン、ポリシーを詰め込んだもの。

あとみんなが使ってるクラスを下手な私が使っても、うまい人の超劣化コピーになるだけで楽しくないなあというのもあります。しかしFoHuでテクニックもPAも使ってる人なんてこの世に5人もいないでしょう。

というわけで、私はHrは使いません。実装嬉しいけど

いつもの

ああこの世の光!我が人生のすべて!セガ様に永遠の栄光あれ!

私が日々セガを称えれば、セガは日々私をお守りくださいます。

セガ様のご加護により、ドゥドゥは常に私に微笑みます。30%も50%もまるで80%であるかのように成功します。

私がよからぬ者に出会うことはありません。ゲーム内であろうと2chに行こうと、ともにゲームをよく楽しみ、心の豊けき友が私を迎えてくれます。

加護はゲームにとどまらず、私の人生を変えます。このPSO2についてのブログをきっかけに信じられないほどの出会いに恵まれています。

魔法戦士は巨悪を討つ勇者!古来よりの道理、我らの願いをセガは叶えたり!

私はセガを信仰し、それ故セガも私を信じ、私の望む未来がここにあります。ああ、セガ様万歳!PSO2万歳!酒井様運営の皆様万歳!

お称え致しますから、セガ様酒井様どうか私に☆14をお与えください!もう1年くらい称え申し上げてるのでそろそろよいのではないでしょうか!?

プレイヤーの平均的な強さ&ソロ花&ソロデウスクリア者数

プレイヤースキルについては統計はありませんので、伝聞やらばかりです。EP5始まる直前の頃の状況を前提にしています。

まあ何人かのプレイヤーの意見ということで参考程度に

ソロ花クリア者数

公式発表では5割がクリアとのことで、そこから今は1割は増えてるだろうと言う意見が多かったです。(Sクリア者は4月で20%とのこと。)参加した人のうちのクリア割合なので、挑戦した人が仮に全体の2/3程度とすれば全体の4割程度でしょうか。

ちなみに実装初週にクリアできた人は4%とのこと(挑戦者のうちなのか、全体数のうちなのかは不明)

ソロ花安定Sクリアくらいが上位1割ではないかとの意見も。

あとだいたい5~10回挑戦してクリアできたら平均的では、という意見がありました。

ソロデウス

そもそも挑戦する人少なすぎる上、やる意味も腕試ししかないので、アクティブプレイヤー数からみて1%ない程度だと言われています。

その他これができれば多分上位1/10

Ra部門:横に上下回転クルクル移動してるビオルの頭に肩越しWB命中率90%以上(止まった瞬間撃つのはカウント外)

運営が用意したソロ用高難易度全部Sクリアできる(ファレグはSu除くで)

その他

エキスパ入れたら大体平均じゃね?との意見も


以下単なる個人の根拠のない感想です。

PSO2すごい難易度高い

めっちゃ強い人しか行けないようなクエストがあるのはいいことです。

ただ麻痺している人が多いかもしれないけど、PSO2ってめちゃくちゃ難易度高い。

私のやったことがあるカービィとかポケモンのラスボス倒す難易度≒ソロでVHロックベアくらいの難易度だと思います。リンガーダとかマジ勘弁。もちろんゲームの性質が違いすぎますがみんながやる水準がだいぶ高いと思います。

上手い人のほうが長く続けるでしょうから上手い人がだいぶ濃縮されてるわけでして、PSO2の下手な人の水準でもそこそこ上手いと思うんですよね。うちの妹に特殊能力やらせたらマッハで投げそうw私はSH森林以外はフリーフィールドSHソロ安定クリアに1年半かかりました。

ポケモンくらいの感覚でやったらVHクリアすら怪しいと思うのですよ、うん

ソロ花クリアできない人へ

多分世間から見ればあなた方が正常ではないかと思いますw

どうもPSO2初めて1~2カ月で独極クリアできるだろうみたいな狂った考えの人もいますが、私みたいにジャストガードちょっと使えるようになるのに半年、SHソロクリア1年、安定クリアに1年半強、ジャストアタックの大切さに気がつくのに1.7年、ガードを安定してできるのに2年という人もいます。

(でも最近どうにかHPを2300くらいまで盛ってギリギリで独極10までクリアできました。ソロ花?バッジ貯めるの無理。)

私より下手な人も普通にいます。色んなブログやら見ていると今の私でけっこう強い部類なのかなという気がします。

なので無理しなくてもいいのではないかとだけ。

たとえSHフリーフィールドがクリアできないと楽しめないわけでもないでしょう。私最初の1年半くらい(私がPSO2始めたのはマガツ実装直後くらい)SHフリーフィールドムズすぎ無理ゲー、レアブ250%?クロト?なにそれ美味しいの?状態でしたが楽しくやってました。初めて見るMMOの世界でやることが多すぎて楽しかった。

新コンテンツが一段落したので、これからは初心に帰ってマイペースにまったり楽しみたいと考えています。

 

 

セガの入社試験受けたったwww&わーいSwitch版PSO2~!

最近就活で更新できてなかったので連続投稿

セガの入社試験受けたったwwwww

セガの入社試験を3回受けたのに2回は面接にすら進めませんでした。もう一回も1次面接落ち。おそらく信心が圧倒的に足りなかったのが原因だと思われます。

新しい装備ができたぞ(2017/2~5)

昨年のリターナーバグのときは店売りを探したものの残念ながら出会えなかったナナバッハです。

あれ以降リターナーが安いときに全財産はたいて買い集めたり、それ以降もちょいちょい買い集めてどうにか完成品ができました。

設計に数週間、費用と素材の準備などで計画立案から1年かかった。

同じ部位を複数用意して自由に組み替えて使用可能。設計当時は組み合わせ可変なユニットは画期的(当社比)だったのに組み合わせ自由な☆12の登場で意味が薄れた。残念

 

Bが本命のユニット。法撃170は夢のまた夢の領域(でした。これ以前はがんばっても110そこそこでしたので)。まさかこんなもの作れるとは思わなかった。

A, CはBと同型を作るにはリターナーが足りなかったので、Bの端材や残った素材でなんとか作った。驚いたことにA~Cは最終成功率50%前後なのに4回中3回成功した。

A, B, Cは法撃とPP盛りだけど地味に防御もすごいぜうへへへ

D,EはHP盛り装備。能力でHP210+特化クラフトでHP100、1つあたりHP310ほど増えます。(各ステは40しか盛れなかったけど)。まあ他のユニットと組み合わせたら平均+80くらいにはなる。設計大変だった。

G,HはHuFi用装備。本当はG,Hとも同じ能力にする予定だったのに、アルターと特殊能力追加が高すぎたので、コストカットの結果こうなった。

なおノワルガセットのセット効果はHP+160, PP+6, 各ステ+60

私の稼ぎで140盛りとか何セットも作れるものではなかったので、あらゆる方法でコストカットしました。

  1. 各構成のユニットを可能な限り共通化
  2. A, CはBの素材の端材を有効活用(設計に追加で数日かかったぞ!)
  3. 前回作ったユニットの仕立て直しで製造(D, F)

 

そしていつの間にか増えすぎたリンドクレイ

 

Wは去年作ったもの。正直これ以上のもの作るとは思わなかった。

Xは私の今までの低スロ大盛設計、全ステ盛り設計、重防御設計、魔法剣士設計の集大成、最高傑作。フレンド2人に協力してもらってできた傑作!

Yはエーテルファクター出る前に設計した案。ほぼ上位互換なXが完成したので作るのやめようかと思ったけど、素材が一部出来ちゃってたのと2本用意したくなったのでやっぱ作った。なおこれの姉妹案の素材がまだ残ってる。

Zはなんか誰かがくれた。これはこれで使い道がありそうなので大切に使わせていただきます。

組み合わせ例

法+HP盛り

わーいフォニュエールなのにHP1680だぞわーい!

時限とドリンクと料理とその他併用でHP2400は超えるはず。デバンドタフネスを誰かにかけてもらえればもっと増えるぞうへへっへへへへへ

法+PP盛り

うへへっへへへへへwwww

一番防御薄い構成なのに、なんか想定よりHPが多くなってしまって以前の重防御構成並みに。うへへっへへへへへ

打撃職用

3部位作る資金はなかったので、レッグはFo用装備と共通化

他にもいろいろ組み合わせられるぞ!F(打)+G(打)+E(HP)ならリミブレも運用できそう

リターナー店売り騒動のときの流通量推定

かなりの部分を私の妄想が占めています。計算めんどいのでテキトーですが、そもそも仮定だらけなので誤差です。

前提条件:リターナーを手に入れられたのは?

1. リターナーをNPCショップで買った人

リターナーを店で買えたのは

  1. 例のすべての元凶のツイートから90分以内に店売りに気がついた(そのためほぼTwitter民に限る)
  2. 昼間にinできた
  3. ブロックを回って店売りリターナーを発見できた

上の3つの条件を満たした人になります。しかしこれだけではリターナーは一つも手元に残りません。マイショップで買っただけのものは48時間後くらいまでに回収されてしまったので、店売りを買えた人で実際にリターナーを入手できたのは、自分で2日以内に合成した人だけです。要するに値上がり期待して寝かしておいた人は全滅です。

魔法戦士友の会 記録5

イベントの振り返りは終わりましたが、友の会のメインイベント以外でいろいろあったこととか

追記:この記事見出しだけの下書きのまま半年以上放置しておいたせいでほとんど忘れた。

ALuluさん誕生日おめでとう会

ちょうど友の会中にALuluさんの誕生日があったので、みんなで祝うことに。なんかすごい人が来てたような気がする。

まあそれ以外は普通に皆さんから豪華なプレゼントと、全員統率のとれたロビアクでアルさんをお迎えしました。

そのあとトリガーで徒花かどこかへ行ったような気がする。

まつりさん誕生日おめでとう

何したかよく覚えてない。

あ、そうだ時間合わなくてみんなでビデオレター送ったんだった。

再びアルティメットへ

11月になってから再び一部メンバーでアムチへ。メンバーは私とBKさん白組まつりさん。

アムチはイベントで何回も行ったからますますよく覚えてない。まあ白琉たんいるから何とかなったんだろうって気がする。情報提供歓迎

11/5防衛線再々リベンジ

覚えてない。動画も残ってない。

あ、思い出した。人数集まらなくて苦労したんだった。あまり待ちすぎると時間的に抜けなきゃならない人も出てくるし。

難易度はSHで妥協したような気もする。またクリアできなかったような。でもWave6中盤まではなんとかなった

その後

閉会後も上のようにしばらくはいろいろやってた。まつりさんは裸祭で踊ってから帰った。ランカードさんはship2へ帰った。何人かはそのままship4に残った。

私の誕生日

8/11の対談終了後、B&Mチームルームで少し早めに白琉たんとまつりさんに僕の誕生日を祝ってもらえました。もう一人いたかも

白琉たんが僕のために脱いでくれて天にも昇る心地でした。100枚くらい撮りました。3重にバックアップしておきます。

まつりさんのこと最初「うわあむっちゃ痛い人だなあ」と思ってたとか正直にチャットで話しました。今も思ってますwでもそれはいいことです

セガに思いを踏みにじられたのでPSO2引退しますん

突然ですが私はPSO2を引退することに決めました。

まず、こちらの今年のアークス調査報告書をご覧ください

2年ほど前は4つともほぼ互角でした。しかし今年はなんとAA以下の割合が不自然に急落してわずか3.9%となっています。

運営によって恣意的な改ざんが行われたと考える以外ありません。

セガがこんなことをするなんて非常にショックです。正義の貧乳がわずか3%などというわけがありません。(邪悪で退廃的なE以上が最多ではないのがせめてもの救いですが)

バンナムのアイドルマスターシンデレラガールズでも運営による巨乳のごり押しが行われました。貧乳キャラが新しく登場するたびに胸が少しずつ大きく描かれるのです。

それでもセガは・・・セガ様だけはきっと邪悪な巨乳に屈することなどないと信じていました。しかしとうとうセガの内部にまでも邪悪な巨乳を信奉するものが入り込んできたようです。失望しましたセガのファン辞めます

これが私がPSO2を引退することになった一つ目の理由です。

 

そしてもう一つの理由

私はいつもこのブログでセガを讃え、エントリーシートでも全力でセガへの忠誠心をアピールしました。セガ社歌の「若い力」だって1番から3番まで歌えます。歌えないくせにエントリーするとかセガへの冒涜です。ありえません。私ほどセガ様の御威光とご理想を理解しているものはいないといってもよいでしょう。

にもかかわらず入社試験を受けたところ、3回とも門前払いのような形で不合格となってしまいました。

ショックでもうセガのゲームは遊べそうにありません。

そのため、突然ですが私はPSO2を引退することに決めました。今まで遊んでくださった皆様ありがとうございました。

それでは今週は2キャラともTA回せるので積極的に誘ってください

(この記事はジョークです。記事の内容は事実とは異なる可能性があります。)

マグのLv100での進化条件がPC版とPSO2 esで異なるかも

前の記事のとおり、レベルダウンデバイスを使わずにフォトンブラスト無しの打15法185のような準特化マグの育成が出来ることが判明しました。

以下の様に、2つの能力をLv50にせずともLv100での進化をスキップできました。(二つとも中身は第一形態の「マグ」)

しかし、マグが第一形態のままフードデバイスでLv98→Lv103にしたとき、上の2つはesで育成してLv100での進化が起きなかったのですが、一度同じ条件でPCで育成してLv100を超えたときは進化してしまいました。

3回とも、法撃メインか打撃メインかという違いはありますが、Lv84以降は下の表のようにまったく同じように育成しています。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oikVDcNNAtojUh3bXJlLNjnvQ6cZW59x8COUTe_ceH4/edit?usp=sharing

おそらくPCでマグを育てる場合とesで育てる場合で進化判定が違うのではないかと考えます。

以下3回試行したときの条件

1回目(下のSS、赤ぷよ)

Lv98(打83射15)の状態からフードデバイスでLv103(打88射15)へスキップ。PSO2 esで実行。進化せず

2回目(SS無し。リセットして下のアプスRにしてしまった)

Lv98(打15法83)の状態からフードデバイスでLv103(打15法88)へスキップ。PC版で実行。進化した

3回目(上のSS、アプスR)

Lv98(打15法83)の状態からフードデバイスでLv103(打15法88)へスキップ。PSO2 esで実行。進化せず

このため、第一形態のマグのLv100での進化は、esの場合に限りLvを一気に上げてLv100をとばすことでも回避可能みたいです。