カテゴリー: 魔法戦士

魔法戦士友の会 記録5

イベントの振り返りは終わりましたが、友の会のメインイベント以外でいろいろあったこととか

追記:この記事見出しだけの下書きのまま半年以上放置しておいたせいでほとんど忘れた。

ALuluさん誕生日おめでとう会

ちょうど友の会中にALuluさんの誕生日があったので、みんなで祝うことに。なんかすごい人が来てたような気がする。

まあそれ以外は普通に皆さんから豪華なプレゼントと、全員統率のとれたロビアクでアルさんをお迎えしました。

そのあとトリガーで徒花かどこかへ行ったような気がする。

まつりさん誕生日おめでとう

何したかよく覚えてない。

あ、そうだ時間合わなくてみんなでビデオレター送ったんだった。

再びアルティメットへ

11月になってから再び一部メンバーでアムチへ。メンバーは私とBKさん白組まつりさん。

アムチはイベントで何回も行ったからますますよく覚えてない。まあ白琉たんいるから何とかなったんだろうって気がする。情報提供歓迎

11/5防衛線再々リベンジ

覚えてない。動画も残ってない。

あ、思い出した。人数集まらなくて苦労したんだった。あまり待ちすぎると時間的に抜けなきゃならない人も出てくるし。

難易度はSHで妥協したような気もする。またクリアできなかったような。でもWave6中盤まではなんとかなった

その後

閉会後も上のようにしばらくはいろいろやってた。まつりさんは裸祭で踊ってから帰った。ランカードさんはship2へ帰った。何人かはそのままship4に残った。

私の誕生日

8/11の対談終了後、B&Mチームルームで少し早めに白琉たんとまつりさんに僕の誕生日を祝ってもらえました。もう一人いたかも

白琉たんが僕のために脱いでくれて天にも昇る心地でした。100枚くらい撮りました。3重にバックアップしておきます。

まつりさんのこと最初「うわあむっちゃ痛い人だなあ」と思ってたとか正直にチャットで話しました。今も思ってますwでもそれはいいことです

魔法戦士友の会 記録4

時系列はだいぶ忘れてしまっていますが、覚えている限り書きます

トークイベント

右のサイコロで人を指定、左のサイコロで話すテーマを指定、というゲームです(恋話など)。話し考え中は餅をつくのが恒例となっています。

私の初告白のエピソードなどを話しました(ちな相手は妹)。他にはPSO2で体験した衝撃的な話、人生でやり直したこと、などがありました。途中で人も増え、だんだん人を選ぶサイコロの意味はなくなりましたが。

椅子が用意されているのにメンテナンスハンガーにいくジュアさんマジキャス子! あと白琉の恋話・・・よかったです

私がバタバタしていたのは、金策のためにいろいろビジフォンで出品しまくってたからです。

魔法戦士でアルティメットクエスト in アムドゥスキア

ランカードさんが一度も行ってないというので、観光も兼ねて。普通に行っても面白くないので、3チームに分かれて各ボスを1チームが相手するということになりました。私はジュアさんともう一人誰といっしょだったっけ?

まあ複数人でやるには攻撃も分散するのでそれほど難しくはないです。ただ、当然ながらエネミーが硬かった。あと酒飲んでたのかどうだったか覚えてないですが、ろくに回避できてなかったので、途中でメイトが尽きました。そのときメイト分けてくれた白琉は間違いなく天使の一種!

なんとか2周目(3周目だっけ?)でクォーツに似た奴も見れてよかったです。てかみんなよくメイト無しで死なないな〜と。

時間ははまあまあかかりましたが、普通にクリアできました。

レアエネミートリガー

その日の夜だっけ?ちょっとレアエネミートリガー使おうということになりました。全員でタコ殴りだと一瞬で終わるので、2~3人でチーム組んでエネミー1体につき1チームで戦うことに。

最初どのチームがいくか決め手なくて混乱しました。

私は時間だったので、すぐに抜けちゃいましたね

ファッションショー

主催者の突発的な思いつきで秋のコーディネートというテーマでファッションショーをやろうということになりました。

私はアクセが初期アクセ+ネタラッピー系5種+他10程度しかなくて、コーディネート無理でした。みすぼらしい格好でとてもパーティーには行けないわ・・・、的なシンデレラの気分でログアウトしようかと思いました。でもそれやったら、いろいろとイベントがまずいことになりそうだったので

他の人に比べて衣装とか全然買ってないことに気が付き、ダーリャに土下座して詫びたくなったり、ちょっと自己嫌悪に陥ってたり。そんな時に審査委員長やれとかあのちっぱいメンヘラ主催者は無神経だと思うの。まあかわいい白琉とREIKA見れたからどうでもいいけど。

結果は、REIKA、ランカードさん、白琉が優勝。(私の評価抜きだとランカードさん優勝)。

トライアスロン

で、最後のイベントトライアスロン(ルールはこれ参照

凍土で3チームでやったあと、ラスベガスでは私はジュアさんと組んで、BK+ALulu組、ランカード+(だれだっけ?)組で3チームで競いました。

例の恨みを晴らすべく、主催者とかランカードさんとかALuluさんを謀殺しようとがんばりましたが、うまく行きませんでした。こら八つ当たりとか言うな

嘘です。敵を混乱させるための冗談でした。ジュアさんとほとんど打ち合わせしてなかったにもかかわらず、なんだかんだで勝ちました。有能でクールな無口キャス子とか最高です。舐めたい

閉会式

で、無事にすべてのイベントが終わり、閉会式。

鳥ゲの勝利チームとトライアスロンの優勝チームにいろいろと景品が出ました。まさかのメルレットカリーナIn雪でした。ちょうどOuとBa(海だけど)持ってたので良かったです。

BKさんが会を締めてくれましたが、私も喋ったらよかったな〜と。以下私がTwitterに上げた閉会演説

×はや ○もはや

魔法戦士友の会 記録3

身内向け

鳥ゲの説明

そして10/21日。とうとう 私 vsジュアさんのときがやってまいりました。

神を信じ、敬虔で人の悪口を言ったり人の功績を妬んだりせず、金に執着せず、卑猥なことを考えず女性にもGentlemanな私は神に祝福されています。負けるわけがありません。

練習の1回目は特に何事もありませんでした。鳥役の私は10000×0.0001回も被弾してしまい、100×72×0回も床を舐め、20分という良くはないタイムだったので、これは勝てると確信しました。7272。

まあ私が一回大幅にラグったらしく、エリア2のショートカットに失敗しながらもなんとかクリアできたジュアさんはよく頑張ったと思います。きっと他の人ならいい勝負だったことでしょう。しかし神の加護をいっぱいに受けた私が相手とは相手が悪すぎました。ほんとに気の毒です

さて、無念さと力の差を噛み締めるがよい!

本番スタート

さて、そうして本番がスタート

https://youtu.be/0sct_rQId_c

開始後しばらくして貧乳聖典の詠唱を開始。これで私の信仰力と貧乳力は720%アップです。7272

主催者の腹筋を信仰の力で撃滅粉砕するものの、どういうわけかジュアさんには効かない。

ほとんどのエネミーをワンパンな火力で鳥は結局ノーダメージ。しかもタイムもトップ。

エリア2では、とんでもないところからスイッチを狙撃し、とてもスムーズにトラップを無効化してスイスイ進行。

最後に私の操作ミスで私だけ先にボスエリアに入ってしまうというミスがありましたが、何事もなかったかのようにマイザーを倒してクリア。

まあ負けてしまいましたが、私の清らかなる聖典の詠唱とジュアさんの完璧なプレイが組み合わさり、今回のイベント史上最も見ごたえのあるゲームになったと思います。

前回はあまりの無理ゲーっぷりにこのゲームが二度とやりたくないほどトラウマになりましたが、それを忘れさせてくれるほどに素晴らしい戦いでした。ジュアさんありがとうございました。

そしてその後の対談で明かされる真実

私も詳細はしりませんが、なんとジュアさんも啓胸の民(※1)だった!(正確にはジュアという清らかな胸を持つ女神を信仰しているとのこと。)

同じ胸を信仰する人であったのなら、私の詠唱に負けないあの頑張りと、あの完璧なプレイも納得です。7272

すべての貧乳教徒と啓胸の民に幸あれ!7272!

 

※1 啓胸の民

神の啓示を伝える胸を信じる人のこと。つまり、貧乳教徒の我々と同じく貧乳を敬う人々のこと。

貧乳教を世界に広めた聖者ペタンは、啓胸の民を無理やり改宗させたりしてはならない、彼らは我々の兄弟であり、大切にしなくてはならないとおっしゃいました。

そのことが書かれているのは、聖典の3章8節です。

3章8節 啓胸の民

あるとき、ペタンが布教の旅を続けていると、東西にわかれる道に出会った。どちらの道も別の街へと続いていた。

西の街からは活気のある人々の声が聞こえ、東の街からは「くぎゅううううううううう・・・・くぎゅうううううううう・・・・」という声が聞こえてくる。

弟子がどちらの道に進むのか尋ねた。ペタンは答えた。

「釘宮教徒は我々と同じ胸を信仰する人々だ。彼らを改宗させる必要はない。まずは貧乳を知らない他の人々に教えを伝えるのが先だ。もし彼らに出会っても、我々の兄弟のように扱いなさい」

ペタンは西の町へ向かい、そこで多くの人を改宗させた。

(END)

魔法戦士友の会2016 記録2

9/10日にも色々やったそうですが、私は用事があって行けず。

9/17日は第1回鳥ゲと鼎談がありました。

プレイヤーはランカードさん、鳥役はrotomeさん。

一回練習の後、本番

https://youtu.be/WEEhDVdElZo

すんげー安定した感じであっさりクリアしやがりました。

前回全くクリアできなかった私はひどい精神的苦痛を受けました。しかも超イケメンとかますますかんしゃくおこる!呪ってやる!神よこいつになんでもいいので裁きの鉄槌を!この悪鬼羅刹め!悪逆無道!やっぱこいつ悪の魔王だいつか退治してやる覚えとけ

証拠画像:

 

当時のTwitterアイコンは残ってませんがこんな感じ。右端がランカードさん。

やっぱ悪の魔王だ(確信)

 

それから鼎談。組み合わせは鳥ゲと同じ。内容は「魔法戦士が行く!」でどうぞ(年末くらいにはup予定?)

 

そして祝日19日にも友の会。今回の組み合わせはヤイロさんと楓さん

https://youtu.be/iiDc9nHdiyo

その後イベント。私が遺跡用トリガーを2つ出すだけのはずが、白鵺さんがトリガーを出してみんなでタイマンやろうぜということになりました。

(以下8枚のSSは白琉さん提供、およそ時系列順)

BKさん vs ナイトギア(×2)

cs764ihuaaa3bvf

ヤイロさん vs ヴァーダソーマ

cs76qkgvmaammts

ナナバッハ vs ノーヴ・リンガーダ

cs76pajvuaas0r8

ジャディス vs  ドラゴ・ノワール

cs76rngusaa_evn

白鵺 vs トランゼクシア(2体同時)

cs76sufviaayn0u

魔王 vs ドクトル・ギドラス

SS無し

ジュアさん vs バーン・ドラール

cs7662rumaag3z2

白琉 vs グンネ・ギンナガム

SS無し 残念

まつり vs ドクトル・ギドラス

cs765euuaaikzlkcs768auueaaw5fq

多分50分位の死闘の末、撃破の瞬間

魔法戦士友の会2016 記録1

とりあえず8/10に先行イベントとして私の対談が収録されました。

それから9/1に一応の開始

この頃友の会イベントの生放送へ向けて試験放送が

https://youtu.be/wpWMMX9wY2Y

https://youtu.be/Y_n8QYLikxo

一線を退いただの、最近ソードを使ってないだの言いつつ私より上手いと思いました。私みたいな反射神経が死んでるプレイヤーたちの怨嗟の声が聞こえてきたので、こんなことはしたくないのですが彼らのためにまつりさんのマイルームに声を届けておきました(仏像×5)。決して個人的に腹が立ったとかそういう理由では天地神明に誓ってないです

あと前夜祭があったそうで・・・行きたかった。

https://youtu.be/RFod-yq5kIY

https://youtu.be/3Cbn6ORQRcU

それから9/3に開会式とちょっとイベント。ログ残ってるので誰かがUPしてくれるでしょう。

https://youtu.be/YhkYsPq3rPs

https://youtu.be/HTt902u_IE8

https://youtu.be/MuPuPj2iaNc

あと開会式でSSコンテストを開催する旨が発表されました。

遅れてきた告知

http://matsuriedgewalker.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

日記(2016/6)

ちょっと忙しかったり、装備強化でも忙しくて内容少ない

EP3の若干のネタバレあり

魔法戦士なクラス構成まとめ

数字は、実用度/メジャー度(ただし魔法戦士の構成としての)

もっと書きたかったけど、きりがないので諦めた

Fo

FoHu 組み合わせは悪い。まさに器用貧乏。扱いは難しいと思う。意外と使う人はいる 1/3

FoFi やや変則ながらも特化型構成であるため装備次第では超火力。打撃火力もある適度期待できる。PSさえあれば最強候補か? ユーザーはいない 4/1

FoBr こちらもバリバリの特化構成なので火力も見込める。カタナの優秀さもあって強い。それなりに人気。5/4

FoBo 弱点属性の武器用意すれば、炎、氷、雷弱点の相手には強い。ユーザーはいない。3/1

FoGu 割りとメジャーな構成。扱いは難しいが、それなりに実用性はある 4/3

Te

TeHu 殴りテクター。属性合わせればテク火力もそれなり。メジャー 5/4

TeFi 上に同じ? 4/1

TeBr 殴りテクター。TAでは2分強のタイムを出した人もいる構成 4/3

TeBo う、う~ん?スキルの発動条件がきびしいか 2/1

TeGu ガンテクターもどきだが、補助強い 2/1

Bo

BoHu 強い。テクは補助程度になるか 5/1

BoFi 知らない 4/1

BoBr 知らない。使用者は多い 3/3

BoGu 方向性はガンテクターに近い。使用者いた3/2

第4回装備強化祭り終了

第4回装備強化祭り「雨のクラフト祭り」が終了。

消費メセタ12M、キューブ100個

武器ユニを7つほどフルクラフト

AMT

第5回装備強化祭りへ

次の報酬期間(多分7月末)に第5回装備強化祭り「スーパーソード祭り」を行います。

初の特化型構成用ユニットを2セット、その他武器をいろいろ。

今回はD-AISセイバーなどソード5本に能力つける予定・・・なんですが資金不足で減りそう。

今回は当日慌てなくてもよいようにすでに一部下準備完了。

そのせいですでにメセタが尽きかけたり・・・。

今回は全部で28Mメセタとキューブ500個くらいの消費になるかな

第6回装備強化祭り

10月終わりに第6回装備強化祭り「ソードコレクション祭」をやる予定。イベントの魔法戦士友の会で色々なクエストにいきますが、そちらの方でゲットできそうな武器があるので、それを待ってやる予定。

報酬期間にやる必要のないクラフトなどをやって、第5回のソードを完成させる予定。

メセタが20Mは必要だなあ・・・。キューブは能力いじらないから不要か

今月のSS

pso20160622_204828_000

 

ガード中の被弾の仰け反りモーションまであったのね。ほんとPSO2はキャラの動きが細かい。

pso20160611_113825_000

碁盤の目

pso20160606_232446_003

ついに念願のD-AISセイバーを入手。これに法撃ついてたらもうサービス終了までこれでいい。

FoHuでソードまとめ2016 ステータス編

→理念編

ステータスの優先順

法撃と打撃はもちろん重要。PPはある程度いるけど、あまり増やすとPP回復が早くないので持て余す。私的にはPP140くらいで一応十分かなと。イルバたくさん使うならもっとあってもいいかも。HPは必要なだけ。もともとのHPは低いので、だいぶ補った。

ただしFoHuでは打撃をだいぶ補わないとテクニックだけ撃ってたほうがマシということになりかねないので、法撃より打撃が重要。優先度は

打撃>法撃>PP≒HP>>技量>その他

となりますかね。私はPP140、HP1150くらいまで盛ってます。PPはドリンクで補う前提でもいい。PP盛る特殊能力つけるのは高くつくし。

装備新(mj)

軽防御

武器

リンドクレイ一択。あとコートエッジとアマガサくらいしかない。え、他にないの?とかいう人はFoHuでソード使うマゾさが分かっていない。ホーリーツリーでもいいが。FoHuは武器においても不遇なので、バランス調整でかっこいい武器が追加されるでしょう(願望)。

クラフトしてFo装備可能なソードを作る際は、打撃が低いので装備条件に注意。

追記:コートエッジver2が実装されました!今後は有力な候補となるでしょう。

防具

なんでもいいけど、Foは防御性能低いから装備条件に注意しないと悲劇が起こる。

リング

Lではソニックアロウをチョイス。テックCパリングはロッドをあまり使わないので効果が薄い。

RはPPコンバートをチョイス。テクニックで戦うとき便利。通常攻撃多めなのでアタックアドバンスもいいかも。ただしロッドシュートには乗らない。パーフェクトキーパー系は効果低いと思った。

マグ

打撃に200振る。打撃補わないとただのカチフォースになるんで極力補う。

Foスキルツリー

Foの取り柄はテクニック火力だからとりあえず火力アップ系スキル取るしかない。ただし氷、炎テクしか使わない場合もイルゾンデは便利なので、ボルトテックPPセイブ取っとくと便利。

ロッドシュートはヒューリーが乗るので結構な威力になる。ただし、ロッド持った時しか使えないのでソードメインで戦うなら重要性は微妙。乱射してればPP消費無しで雑魚が溶けるので面白いけど

Foスキル

Huスキルツリー

打撃火力補わないとただのカチフォースなので、ヒューリー一択。打撃を上げるスキルは積極的にとった。耐久力上げるスキルは個人の好み次第だと思う。マッシブあるとナバータを中断させられないので便利。Huにはステキなスキルが多いので、色々取るとSP足りない。

オートメイトは基本あったほうがいいと思ってる。ただし、

  1. 頼り過ぎるとどんどんガードが下手になる
  2. 超長期戦ではメイト尽きると役に立たない

ので、このツリーでは切った。1については頼り過ぎないよう心がければいいのだけれど

Huスキル

サブパレット

サブパレット

魔法戦士構成で使うのは主に1段目。テクは広範囲はギ・バータで、それ以外はバータで、イルゾンとラ・ザンは補助。

ゾンディールは削って変更するかも。

→戦術編

FoHuでソードまとめ2016 理念編

FoHuでソードについて

FoHu+ソードを産廃とか言う人へ。あなたはよく理解しておられる。きっとFoHuでソードを使ったことがある同志なのだと思います。フレンドになりましょう!

・・・なんて冗談はさておいて、実用面ではひどい組み合わせです。他の魔法戦士構成が超高火力に見えるほどやばい。高難易度クエだとVHすら行けません。

でも楽しい。多彩な回避、攻撃手段で戦える。戦場をビュンビュン飛び回れるし、タフネスもあるからしぶとい。それに空だって飛べるぞ!カサカサ

 

古来より勇者は魔法戦士でした。魔王を倒す旅をする勇者は敵のデータを予めwikiで調べることはできません。常に未知の敵と戦うわけです。予め敵に応じて装備を整える必要のある特化型では苦戦を強いられるでしょう。

しかし魔法戦士は多彩な攻撃手段、防御手段でいかなる状況にも対応できます。タフネスもあるので、予想外の攻撃にも多少は耐えます。

冒険を楽しむ、戦いを楽しむ、それがFoHu+ソード。

まあFoHu固有のメリットといえば、高機動、耐久高い、複合テク使える、いろんなスキルでいろいろできる、などでしょうか。

FoHuのメリット

  • Foはレスタで無限に回復できる。いわば鉄筋のようにしなやかで折れない。Huは耐久力高いが回復はメイト頼り。いわばコンクリートのように硬いがもろい。魔法戦士は上の2つがあわさることで鉄筋コンクリートとなる。持久力最高
  • Huの苦手な遠距離攻撃手段も増える。
  • Foの耐久力をHuスキルで補う。
  • イルゾンデ、ギルティでびゅんびゅん飛び回れる
  • 火力はないが、工夫する手段はいくらでもある。サクリ、シフタ、フォトンフレア、etc.
  • 複合テクニック使える
  • 楽しい、かっこいい

デメリット

  • 打法どちらも低い。
  • サブとメインのスキルが咬み合わない。もうこれよりひどい構成なんてRa+foとかBoRaとかくらいしかないんじゃねーのかというくらいやばい。
  • ソードで殴る合間にテク使うとその間ギアは減る。ギア維持が難しい
  • ソードで攻撃する分、複合テクニックは貯まらない
  • 武器の選択肢は5つしかない。実用上は2択か

追記:FoHuをTeHuやBoTeと比べた場合

Foは高いテクニック火力だけがとりえなので、サブクラスでよりテクニックの火力を上げないとFoのメリットが薄くなってしまうと思います。

TeやBo+打撃職なら火力がなくても補助で活躍できますし、打撃を上げられるスキル(シフタストライクとか)もあるので、まだFoHuより強いでしょう。

Foを入れる火力以外のメリットといえば、ボルトテックPPセイブ使えることと、他の魔法戦士な構成と比べればテクニック火力は悪く無いことでしょうか。あと属性ごとに武器を切り替えなくても火力が出るので、サクリファイスバイトとの相性は微妙に良かったり。