カテゴリー: プレイ日記

日記(2016/8)独極訓練:天極と地極

独極訓練:天極と地極をとうとうクリアしたぞ!

およそ10回の挑戦の末、とうとうクリアしました!

1~5までだけど

wikiでは「これクリアできない奴は猿以下」などと言われてもいますが、これで猿以下とは絶対言われませんね。ブヒブヒ

まず挑戦するも、ナイトギアにはめられてたまにやられ

次のステージ3がリンガとディアボの猛攻に為す術もなくやられ

と誰も考えつかないおそらく世界初の斬新な攻略法を生み出し

見事に作戦が成功し、初のステージ4へ踏み出すも

と次のエリアでやられたり、うっかりニャウにタコ殴りにされて床を舐めたり、構成を変えてHuBrで挑戦するもやっぱりダメだったり

心が折れかけながらもFoHuに戻して、エリア3は複合テクとマッシブナバータでゴリ押してクリア

エリア4はステージオーダーをミスるもクリアして、そしてとうとう

どうにかクリアできました。

6~10? 無理です

サブキャラ作成

新たに二人お世話になります。チムメンの方など、よろしくお願いします

pso20160905_005531_002

ネルファーナ

名前は、ネコ→ネコの姿の神→バステト→愛の神→愛の花言葉→カーネーション→ドイツ語でネルケ、パスタ語でガロファーノ→足してネルファーノ→ちょっと変えてネルファーナ

略してネルファなりファナなり呼んであげてください。

白猫のしっぽを着けたかったものの、高すぎて無理そう

 

†無慈悲な鉄槌†(SS無し)

キャラ枠の都合上登場はしばらく後

AW

クエスト開始時:

  • HP残り10%:資本主義は崖っぷちだ!
  • 戦闘不能時:我々は常に資本主義の一歩前を進んでいる!
  • フォトンブラスト使用時:思い知るが良い、特化型の罪の深さを。そして思い知るがいい!魔法戦士の偉大なる未来を!

魔法戦士友の会イベント

魔法戦士友の会イベントなどいろいろありました。

白詩さん企画で友の会メンバーの白鵺さんの誕生日を全員FF衣装で祝い、その後緊急トリガーでエルサーに行きました。

XHルーサーの時止めに耐えようとしたものの、死ぬ前に表示されたダメージ1780,最大HP1830にも関わらず耐久成功せず

HPが削れててフルではなかったか、あるいはモノメイトで回復が足りなかったかでしょうね

それから友の会イベントの対談企画もありました。全体の内容のアップは主催者に任せるとして、補足記事をアップします。

 

それから私の誕生日祝いもありました。

友の会メンバーのかわいいかわいい白琉たんが私のために脱いでくれました・・・・はあ・・・///(水着です、ゲーム内の話です)

その週は幸せな気分でいっぱいでした!

いろいろとプレゼントをありがとうございました!

みんなかわいい

設定6なせいか、最近みんなかわいいです。幸せです。

それはそうと、SS盗撮撮影しようとするとみんなに避けられる気がするのは気のせいでしょうか・・・?

日記(2016/6)

ちょっと忙しかったり、装備強化でも忙しくて内容少ない

EP3の若干のネタバレあり

魔法戦士なクラス構成まとめ

数字は、実用度/メジャー度(ただし魔法戦士の構成としての)

もっと書きたかったけど、きりがないので諦めた

Fo

FoHu 組み合わせは悪い。まさに器用貧乏。扱いは難しいと思う。意外と使う人はいる 1/3

FoFi やや変則ながらも特化型構成であるため装備次第では超火力。打撃火力もある適度期待できる。PSさえあれば最強候補か? ユーザーはいない 4/1

FoBr こちらもバリバリの特化構成なので火力も見込める。カタナの優秀さもあって強い。それなりに人気。5/4

FoBo 弱点属性の武器用意すれば、炎、氷、雷弱点の相手には強い。ユーザーはいない。3/1

FoGu 割りとメジャーな構成。扱いは難しいが、それなりに実用性はある 4/3

Te

TeHu 殴りテクター。属性合わせればテク火力もそれなり。メジャー 5/4

TeFi 上に同じ? 4/1

TeBr 殴りテクター。TAでは2分強のタイムを出した人もいる構成 4/3

TeBo う、う~ん?スキルの発動条件がきびしいか 2/1

TeGu ガンテクターもどきだが、補助強い 2/1

Bo

BoHu 強い。テクは補助程度になるか 5/1

BoFi 知らない 4/1

BoBr 知らない。使用者は多い 3/3

BoGu 方向性はガンテクターに近い。使用者いた3/2

第4回装備強化祭り終了

第4回装備強化祭り「雨のクラフト祭り」が終了。

消費メセタ12M、キューブ100個

武器ユニを7つほどフルクラフト

AMT

第5回装備強化祭りへ

次の報酬期間(多分7月末)に第5回装備強化祭り「スーパーソード祭り」を行います。

初の特化型構成用ユニットを2セット、その他武器をいろいろ。

今回はD-AISセイバーなどソード5本に能力つける予定・・・なんですが資金不足で減りそう。

今回は当日慌てなくてもよいようにすでに一部下準備完了。

そのせいですでにメセタが尽きかけたり・・・。

今回は全部で28Mメセタとキューブ500個くらいの消費になるかな

第6回装備強化祭り

10月終わりに第6回装備強化祭り「ソードコレクション祭」をやる予定。イベントの魔法戦士友の会で色々なクエストにいきますが、そちらの方でゲットできそうな武器があるので、それを待ってやる予定。

報酬期間にやる必要のないクラフトなどをやって、第5回のソードを完成させる予定。

メセタが20Mは必要だなあ・・・。キューブは能力いじらないから不要か

今月のSS

pso20160622_204828_000

 

ガード中の被弾の仰け反りモーションまであったのね。ほんとPSO2はキャラの動きが細かい。

pso20160611_113825_000

碁盤の目

pso20160606_232446_003

ついに念願のD-AISセイバーを入手。これに法撃ついてたらもうサービス終了までこれでいい。

実録!不具合によるリターナー大量流通事件

記憶が残ってるうちにまとめます。

twitterの投稿時間は標準時かどこか基準なのか6:01ほどずれてますね。

はじめにリターナーがNPCショップで売られていることがTwitterで報告されたのは11:48くらいでした。私は12:50くらいに気が付きました。その頃はTwitterでもリターナーに関するツイートは数十くらいだったと思います。とはいえトレンド入りしていました。

私が急いで大学から戻り、PSO2にログインしたのが13:06ごろ。

10回以上ブロックを移動したのですが、私はリターナーが売られていることを確認できませんでした。3kくらいで売られているSSを見たのですが・・・。

で、13:20頃にマイショップを確認すると2スロリターナー2が60k、3スロリターナー3は500~800Kくらいでした。

この頃からテレポーターからNPCショップに一直線、そしてすぐブロック移動という、いろんなブロックのNPCショップを回ってるらしき人によく出会うようになります。まさかのNPCショップに人だかり。

その後もリターナーの値段は下がり続け、2スロリターナー2が30kくらいまで下がりました。リターナーの値動きも激しかったので、マイショップで買う人も多かったようです。

で、13:45くらいからラグが大きくなります。ボタン押しても反応が遅かったり、操作が中断されたりしました。あまり人は多くなかったはずなのですが・・・。

私はショップで売られているのが確認できなかったので、もう修正されたのかと疑いましたが、この頃にもTwitterにはNPCショップで売られているのを確認したとのつぶやきがありました。

そして14:00ごろに急変。突如2スロリターナー2の価格が500kまで急上昇します。その後も一瞬だけ30kまで落ちた気がしたものの、やはり500kくらいの価格で推移。

14:06頃、630が発生し、そのままメンテとなりました。

 

運営のミスということですが、復旧はかなり面倒そう。運営の方々、ご苦労さまです。

追記:今後の相場予想

今後リターナーⅢが手に入るクエ実装とのことですが、アブダクションと同じようなものならリターナーの供給はごく僅かでしょう。

さて、すでにリターナーを買い占めた人もいるようですが、買いだめできるのは基本倉庫、プレミアム、es、キャラ倉庫で1000、そのうち半分使うとして500個くらいかと思います。そこまでガチで買い占める人ばかりではないでしょうから、平均はもっと少ないでしょう。

あの時間帯、インしてる人はさほど多くなかったですし、騒動に気が付かない人も多かったでしょうから、買いだめできた人は鯖あたり300人位かな(適当)。まあ、見て回った私の感覚です。

しかし、5スロリターナーⅤを作るには、他の能力を考慮しない場合でも2スロリターナーⅡが50個は必要(+40%使用時)。

4部位に5スロリターナーⅤをつけるには、最低200のリターナーが必要。他に色々な能力をつけるなら400くらいでしょうか。装備にガチな方々は可能なら挑戦するでしょうし、そういう人は少なくはないと思います。リターナーにはそれだけの魅力があります。もし鯖あたり300人がリターナー5を4部位につけようとしたら、あっという間に全部無くなると思います。

追記2(4/25):

バッグと倉庫内のリターナーが回収されました。

倉庫内にあったリターナーは多いでしょうから、リターナーの8割は回収されたのではないでしょうか?さすがに全てのリターナーを確認して回収するのは不可能でしょうから、妥当な措置だと思います。仮に鯖あたり1万個残ったとしても、全身リターナー5のフルセット25セット分程度、金額的には10Gでガチ勢数人分の資産程度の金額です。

リターナーの希少性は守られ、、ゲーム内経済への影響も割と小さく抑えられたと思うので、私としてはベストな解決だと思います。緊急メンテ中に回収すれば影響は更に小さかったとは思いますが。

日記(2016/1)

採掘基地防衛戦 終焉

※私は野良でVHくらいにしか行かないので、そのような場合の話です。

さて、先月実装された終焉ですが、慣れてきて気が抜けた人も多いのか、最近はちょくちょく拠点が全滅します。

まあ楽しいから参加してるのであって、たまにクエスト失敗してもどうでもいいんですけどね(もちろんクリアできたほうがうれしいですが)。

もちろんPP200くらいまで盛った(私の基準で)ガチ構成ですし、誰よりもマップをしっかり見てるつもりなので、けっして足手まといにはなってません。でもマップに映らないビブラス爆弾は大の苦手です。

とはいえNかVHにしか行かないのでやりたいようにやってるのですが、そこで思ったことが一つ。

やはり各拠点に一人はいたほうがいいと思いました。ある拠点に一人張り付くだけでクエスト失敗率が2/3倍になると思います。3つの拠点に一人ずつ付けば、1/3くらいになるのではないでしょうか。終焉ではダーカーが出現してからすぐに拠点に到達するので、出現してから急行しても間に合わないことが多いように感じます。

全員で機動防御戦術というのは、絶望までなら何とかなることもありますが、終焉だと厳しいですね。

終焉以外の場合も同じなのですが、私は拠点に張り付いて、とりあえずダーカー粒子砲とか雑魚(+終焉なら侵食AIS)を優先的に狩るスタイルです。例外もありますが、大型ダーカーは倒すのに雑魚より時間がはるかにかかる割に拠点へ与えるダメージが小さい(小さくないとはいえ、大型を一体倒す時間があれば雑魚なら30体くらいは倒せる)ので、そのうち誰かが倒してくれるだろうと思っていつも後回しです。誰か一人が適当に相手して拠点から引き離せばビブラスでも無力化できるんだから、拠点に張り付いてる自分が大型ダーカーとか相手しなくてもよくね?と考えてます(超他人任せ)。

色々見てると、とりあえず大型ダーカー出現したらそちらを優先する人多いみたいですね。もし私みたいな考えの人ばかりだとボスをみんなが無視して、結果拠点が落ちるなんてことになりかねないので、今後ともボスクラスのダーカーの掃討をお願いします。私は可能な限り拠点を守らせていただきますので。でも敵が多いのに大型ダーカーにあまり大勢向かうのはヤメテ

ゴロンゾランが案外強い件

ゴロンゾランって火力のない私でもあっさり瞬殺できることがあるので、正直なめてました。

この前、祭壇SHで出くわしたので戦ったところ、一回床なめたり大苦戦でした。SHでは攻撃回数が倍に増えるんですね。それから光の矢を飛ばす攻撃ですが、根本で食らうと複数ヒットして一瞬で700以上のダメージになります。オートメイトが発動せず床ぺろ。

召喚されたヴォルドラゴンの攻撃と同時に光の矢が飛んでくるのはかなり厄介でした。しかも召喚ヴォルが2連発で極大火球飛ばしてくるとは思わなかった。

EP4実装!

まもなく(ここを書いてる時点の14時間後)EP4実装です。

前に書きましたが、敵の情報が少ない場合にはあらゆる状況に対応できる魔法戦士が輝けるわけです。今は忙しいので本格的に攻略するのはもう少し後になりそうですが、楽しみです。新たなコンテンツが色々実装されるようなので、しばらくはアークスシップから出なくても楽しめそうですね。

キャラクターのコーディネイトの自由度が一気に高くなるそうで、これ以上いじれる場所が増えたらどうしたらいいんだと軽く絶望しています。

釣り実装もうれしいです。あと昆虫採集と植物栽培さえできればどうぶつの森ですね。一切戦わずにどうぶつの森気分でプレイするなんてのも楽しいんじゃないでしょうか。アークスシップから一切出ないという縛りプレイなんてのも昔考えましたが。

EP3-8クリア!

もっと強い装備を用意するまで攻略はやめとこうと思ってたんですが、EP4の実装前になんとかクリア出来ました。

途中の大型エネミーの大技はワープで逃げたりとせこいことまでやりましたが、ギリギリクリア。セーブポイントなかったらメイト尽きてクリア不可能だったと思います。私はオートメイトないとやっぱ無理です。

とはいえ、これで1〜3の各EP最後のストーリークエストを全て魔法剣士でクリアしたことになります。全体で見ても特化構成でクリアしたのはEP3-6くらいだったと思います。あれは敵多すぎて特化構成じゃないと無理だったかも。

デコル・マリューダに負けた件

マリューダ討伐SHで舐めてかかったら普通に負けました。敗因はHPが足りないことだと思う。今度装備を作るときはHPも盛らないと

日記(12月)採掘基地防衛戦 終焉と新ソール

アストラル・ソール

アストラルソールはソールレセプターを使えば10%の確率で継承が可能だ。+40%を+10%期間に使えば60%になる。素材5つと本体一つのうち、ソールレセプター付きが一つ、アストラル付きが一つあればアストラル・ソールを継承できるので、他の4つは自由に能力をつけることができるし、アストラルソールのみ(ほかはゴミ)がついた素材さえ作成すれば良い。これだと最終成功率は低いが素材の作成の難易度が下がるので、こちらもありかもしれない。

また、エクストラスロットを使わず普通にソール・カタストロを合成する場合、成功率+10%をつかえば成功率は20%で、これだとカタストロ一つ作るのに各ソールは最低5つ必要。アストラルの合成に必要な4つのカタストロを作るならそれぞれ20個必要、最低でも合計100個のソールが必要になる。

+30%を+10%期間に使う場合、ソール・カタストロの合成成功率は50%となり、この場合は各ソールが最低8個あれば4つ作れる計算になる。(それでも全部で40個のソール付き素材が必要)

また、仮に+30%を使って+10%期間に5スロの カタストロ フリクト ゴミ ゴミ ゴミを作る場合、素材が4スロでエクストラスロット使う場合と素材が5スロの場合で成功率が6%しか変わらない。4スロの場合でも似たようなことになる。5スロ以下の場合で、カタストロ以外の能力の成功率を100%近くにできるならエクストラスロットは積極的に使ってもいいかもしれない(私はやるつもり)

素材5スロ カタストロ(10%+40%)× フリクト(80%+40%)×(ゴミ(100%+40%)×3)=50%

素材4スロ カタストロ(6%+40%)×フリクト(56%+40%)×(ゴミ(60%+40%)×3)≒44%

万年金欠の私にはリターナー付きユニットなんて買う金がないので、同じくらい強くて、手間がかかるけど頑張れば手に入るアストラル・ソールの実装は本当にうれしい。

防衛戦

さて、防衛戦:終焉が実装されました。初日は2回とも防衛成功、それ以降も一回失敗したのみでだいたい防衛成功してます(VH以下だけど)。無理ゲーな難易度期待してましたが、なんとかなるもんですね。しかしカンストFoでノーマルに行っても一人で拠点守るのは難しいです。絶望より拠点少ないのは救いですが・・・

一人で拠点守ってたら、自分ところにダーカー粒子砲×いっぱい、侵食AIS×3,ダーカーいっぱい、ダークファルス、が同時に来て、さらにおかわり(粒子砲、拠点侵食、ダーカー、大型ダーカー)がくるのはさすがに絶望しました。20秒弱で粒子砲とAIS2体は片付け複合テクでエルダーさんの欲求を処理して帰ってもらい、これでなんとか、と思ったら残ってるAISがやばいわいつの間にかダーカーに突破されてるわPPないわで一人では無理でした。

それからマップに映らないビブラス爆弾はやっぱり怖いです。この前ご一緒した方々、青守りますと言ったのに爆弾見逃して青吹き飛んばしてごめんなさい。

脅威度は私の経験上 ビブラス爆弾>>>ダーカー粒子砲>侵食AIS>=ダモス>ゼッシュレイダ、デコル>>ダークファルス>>>ダーカー>その他大型ダーカーだと思ってます。ダークファルスあたりでさえ運が悪いと一瞬で拠点が潰れるので、落ち着いて処理すれば大丈夫なのはダーカーから下くらいなんですがね。

以下終焉以外の防衛戦について私の感想

襲来はそこまで気合い入れて防衛しなくてもどうにかなるのでとても楽しい。侵入、絶望は大変すぎてあまり楽しめないが、難易度Nくらいでダーカーをヒャッハーしたり一人で拠点守ったり俺つえーできると楽しい。みんなで役割分担完璧だと非常にきもちいい。途中で拠点が全滅しそうになると私はプライベート・ライアンのオマハビーチの無音シーンみたいなことになる。Foでやるのが活躍できるけど、Raでライフルを乱射しまくると雰囲気が出て一番楽しい。

私は前は戦車ゲーやってたので、マップ見るのは得意です(多分)。WOTだとマップ読めないと死にます。読めたら生き残れます

一つ思うのは、よっぽど火力のない人でもない限り4人ほどいれば十分ダーカーの一団+大型ダーカーには対処できるので、ダーカー来たからといって一つの拠点に全員集まるのはちょっと待ってくれと。ある拠点前に誰もいないとしても、マップ見て自分より先に到着できる人が複数いるなら行ってもあまり意味ないと思います。石拾いか次に襲われそうな拠点前に移動するほうがクリアに貢献できます。

まあみんな固まってる時に他の拠点ににダーカーが来た場合には、マップを見て冷静に状況を見極めバッチリ待機していた私が一人颯爽とダーカーの前に立ちふさがり華麗に拠点を守るのでどっちでもいいんですけどね。味方が完璧すぎて「あれ、もしかして俺いらない・・・?」なんてのは逆に困ります。まあ防衛戦は半分以上楽しいからやってるのでドロップはそこまで気にしてない。そろそろウィッチブルームドロップしてほしいけど。

戦闘狂(ゲッテムハルト)な人々

PSO2ではレアを求めることが最優先の人々が多い気もするが、そうでない人もいる。

この前、野良7人でエルダー&ルーサーに挑戦しました。が、人数足りないわミラージュ入れられる人いないわで大苦戦。エルダーは10分弱で倒せたものの、ルーサーは腕を壊しても再生され壊しても再生されを10回ほど繰り返し、この時点で35分以上経過。まあこのペースだとほぼクリア不可能なわけです。しかしここからが驚きの連続だった。

流石に一人抜けたものの、私と他の5人は結局最後まで闘いぬきました。そして40分ほど経ってとうとう腕の破壊に成功し「未知の事象だと!?」。そこから宝石を一つ一つ破壊し、くちばしも破壊したあたりで時間切れ。しかし心に残る戦いでした。フレンド申請しときゃよかった

なんで殆どの人が残ったのかというと、多分戦うのが楽しいからではないだろうか(クエスト破棄を知らない可能性もあるにはあるが)。私もなんか意味もなくフリーフィールドで暴れたくなることもあるし。

日記(11月)

ゾンディールの話

テクターのゾンディールは恐ろしい。PSEバーストのときにうまいことゾンディールを使っている人がいて、雑魚が湧いたそばから次々に吸い込まれていって阿鼻叫喚の地獄に(エネミーが)。そしてあとは吸引の中心に向かって11人で適当に攻撃すれば勝手に処理が終わる。こんなサイクルが3分ほど続いた。大爆笑した

ゾンディール、吸引力の変わらないただひとつのテクニック

また現在のレベルアップクエストでも、グンネガムが湧くときは異常な密度でハジギッシリが湧くので、Foでも大量の敵を吸引できた。楽しい。

また、ニャウが出現したとき、ニャウにWB付けてみんなが殴り始めたので、「これはみんなやる気だな」と思い、ゾンディールでニャウを自分のところに固定して攻撃を当てやすくしたところ、あっさりニャウが溶けた。(はたから見れえば、後ろからニャウを羽交い締めにして「俺のことは構うな!俺ごとこいつをやれ!」という構図に見えた。)ニャウの「く~ら~え~」→ブンブンブン→剣が飛ぶ→壊す→うぎゃああああ!?→うにゃああああああああああああああああ!!(ぽかぽかぽかぽかぽか)→誰かたす(ryが長いので、案外剣壊すより早いかもしれない。


 

ユニットを仕立て直した話

それから、サブキャラ(ライフル使い)のユニットが必要になったので、メインキャラのユニットを仕立て直した。元はEP2-5がどうしてもクリアできないので、攻略のために作った初の本格的なユニット(ブロ系)だった。その頃はマインドレジストがほとんど役に立たないことを知らず、

スタミナ オールレジスト マインドレジスト

をつけていた。まあ3部位とも打撃特化クラフトだし、スタミナとオールレジストはそれなりに効果があるので、十分硬かった。ルーサーの時止めを初めて耐えた時のユニットもこれである。その後汎用性の高いHP盛りユニットを作ったので不要になっていた。

とりあえず仕立て直してPPとHPと射撃を盛った。倉庫内の適当な素材を使って仕立て直したので、3つとも特殊能力はバラバラwナイトギアソール、ファングソール、シュート、スピリタ、スタミナとか

一から作りなおしたほうが良かった気もするけど、付き合いの長い武器はいつまでも使ってあげたい。こう書いてみると、武器一つ一つにいろいろな思い出やエピソードがあるものだ。