PSO2の地雷の基準(体感)

一年半ほどプレイしてきた経験から話したいと思います。

私はいつも共用SH or VHでまったり遊んでます。

今まで他の人の戦い方について注意していた人なんて2例くらいしか見たことありません。一人は放置、一人はウィークバレットを使わない人だったと思います。

共用ブロックで、少なくともアルチやXH、高難易度クエストのSHにでも行かなければ、どんな武器、クラスでも何か言われることはないようです。VitaでのプレイはPCでのプレイに比べて操作が難しく、戦力的に劣ると考えられているため、効率重視の人はPC専用ブロックを選ぶことが多いためだと考えられます。また、レア掘りが主目的の人は、☆13や新実装のユニットがドロップしないSH以下のクエストにはほとんどいないためでしょう。

また、2chの晒しスレでさえ、装備やクラスなどの問題でさらされるケースは稀です。マナーの問題で晒されることのほうが圧倒的に多いようです。

他人にケチを付けるくらいなら最初から自分で仲間を集めてクエストに行くべきだと考える人もいます。

またXHに行く場合は、マナー盛り(打 or 射 or 法+60)が最低限とブログで書く人が多いです。ただ、それ以下は地雷などと主張する人はいません。

でもXHで未強化は流石に怒る人多いと思います。

余談

以下、私1人の意見です。他の人はどういうふうに考えてるのか気になるなら参考にしてください。

私は仮にXHに素手で来た人がいたとしても許します(ただしその拳にかける熱い情熱を見せてくださいw)。

私としても他のプレイヤーにイラッとすることはありますが、~以上の装備が必要、クラス構成がX/Yはだめ、などというのはいったい全体の何割が支持しているか不明な根拠の無い基準です。暗黙の了解と言いたいところですが、いったい誰の暗黙の了解なのでしょうか。PSO2のプレイヤーが30万人としてそのうち何人がその基準を支持しているのでしょう? Lv70以上ならシステム的にXHに参加できるというシステムである以上、受注できるなら参加する自由はあると思います。

ただ、火力無視で遊ぶ自由があるのと同様に、必死にレアを掘る自由も守られるべきだと思います。その自由を侵害したくはないので、私はXHは基本遠慮させて頂いております。

余談2:こんなにまったりだよ!共用ブロック

  • テク職いるのに誰もミラージュ入れず、腕も火力不足で全く壊せず7人がかりでルーサー時間切れ。なお破棄した人は1人だけ
  • VHに☆3武器(未クラフト)
  • SHでクエスト参加者に特殊能力いじってる人いなかった
  • マナー盛りは超エリート
  • 終焉wave1で残り耐久値半分は4回に一回くらいある
  • ビブラス爆弾見逃してwave1で青崩壊
  • たまにwave4で終了
  • 侵食AISにAISが二人がかりでかかり、見事返り討ち。wave4だったかな
  • 襲われてる塔以外は基本がら空き。
  • 最近のクリア率は体感50%くらいかな
  • 共用ではクエストによってはクリアにPCブロックの3倍かかる
  • マガツのEトラは半分くらい失敗
  • 防衛戦:侵入の壁は破られるもの。というか壁が破られなかったことがない
  • 襲来以外は拠点は一つや2つ落ちるもの。全部残ったことないような
  • ヒャッハーしたいからカンストしてNに行く
  • エルダーのショックとか腕についてとか誰も分かってない
  • ネタキャラに腹筋をフレンドリー・ファイアされる
  • 弱点何それ美味しいの?
  • 属性なにそれ美味しいの?

なおこんなことはしょっちゅうですが、誰も何も言いませんでしたし、私もwiki見ろとも思いません。ゲームなんだから自由に遊べばいいじゃないかと。

wikiとか見てると人の装備に厳しい人が多いように思えますが、実際は時と場合によってはまったりしたもんです。どうも初心者で2chか何かを鵜呑みにしてとんでもない勘違いをするひともいるようですが。

 

ところで、お前この前こういう記事は書くなって言ってたじゃねえか、という人へ言い訳を追記

http://dodomore.tokyo/?p=1409

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