深遠なる闇の攻撃パターンを予想

※私はまだEP3-2終わってないので、すでに全部終わっている人から見るとトンチンカンなことを書くかもしれませんがご了承願います。それからEP2が終わってない人はネタバレ注意

12/26追記

もし予想あたってたら、俺マジ預言者www俺天才wwwwってやりたいので書きました。長文書くの久しぶりなこともあって、書いてるうちによくわからなくなりました。このブログで最も読む価値のない記事です。

 

ほんとはゆっくり書くつもりだったけど、なんか深遠なる闇らしきものが近日実装されてしまうと発表があったので、急いで書くことにしました。まさかこんなに早くくるとは

さて、深遠なる闇といえば、多分ファンタジーRPGにおけるゾーマとかゴーゴンとかダオスとかサカキとかルーデルみたいな、要するに魔王に相当するもの(たぶん)。ということは、それを倒せるのは勇者だけ(のはず)。なので、まずPSO2ではどのようなクラス構成にすれば勇者と言えるのか考えてみたい。

勇者といえば魔法戦士で武器は大剣かと思ったが、いろいろな勇者の例を考えるとそうとは限らない。ドラクエの勇者はたしかに魔法戦士と言えそうだが、テイルズシリーズのクレスやリッドは打撃特化だ。勇者には魔法戦士タイプ(厳密には更に魔法剣士と魔法戦士に分けられる)と打撃特化タイプの2つに分けられそうだ。そのため、勇者は必ずしもテクニック使えるクラスである必要はない。そして、リッドは剣以外に斧や槍も使う。勇者=大剣とは限らないみたいだ。それでも、少なくとも勇者は打撃武器をメインにしているのは確実だろう。なので勇者のメインかサブクラスの少なくとも一方はブレイバーかハンターかファイターに違いないという結論になる。

また、必須ではないにしても、勇者はある程度耐久力が高いことが望ましい。SAOのキリトさんみたいに(レベルの割には)ペラい勇者もいるが、肉壁となれるほどの防御を持つ勇者も多いからだ。なのでやはりハンターがほぼ必須ではないだろうか。

また、勇者は必殺技が使えることが望ましい。PSO2で必殺技といえるのはなんだろうか? BHSやOEは威力としては申し分ないものの、連発可能であまり必殺という感じがしない。私の主観だが、ブレイバーのコンバットフィニッシュや複合テクが必殺技としてふさわしいのではないだろうか。

また、できればブレイバーを入れたい。名は実を表すというから、きっとブレイバーには勇者の要素が何かしら含まれていると思う。ただし、刀をメイン武器にする勇者は私の知る限りではいないので、ブレイバーが勇者らしいかどうかといえば、非常に悩みどころ。まあカタナは両手持ちの大剣には違いないし、ソードの一種・・・なのかな

一つに絞り込むことはできないものの、いくつか候補を上げてみる。打撃特化なら

Br/Huだと必殺技(コンバットフィニッシュ)も使えるし、まずブレイバー(勇者)であり剣士である、というなんともかっこいい組み合わせ。Hu/Brももちろんあり。

Fiなら耐久力的にHuと組み合わせる必要がありそうなので、Fi/HuかHu/Fi

魔法戦士型なら、

Hu/Foならドラクエ風の勇者

Hu/Boなら自己強化と回復くらいはできる感じだろうか

勇者が法撃職メインというのは違和感があるが、必殺技として複合テクは使えるので、微妙だけどFo/Hu Te/Huもないことはないかも

テクターを入れるならTe/Fi、他にはHu/Te

 

それでは、深遠なる闇の力を予想していきたい。

深遠なる闇DFを作ったのが深遠なる闇ということで、DFができることなら深遠なる闇は何でもできるのではないだろうか。たとえば時止めとか。また、上に上げた構成はTe/Fiを除けば、どれも頑張ればルーサーの時止めを耐えることができる。ブレイバーならコンバットエスケープという手もある。そして、魔王は勇者にしか倒せない(はず)。勇者以外は魔王の攻撃の前になすすべもなく踏みつぶされる(はず)。

つまり、深遠なる闇は時止めに似た即死攻撃を使ってくるのではないだろうか。しかもルーサーのものよりもずっと回避の難しいものを。

それから、ブレイバーのコンバットエスケープをただ時止めの回避に使えば、コンバットフィニッシュはろくな威力にならない。これはかっこよくない。勇者なら魔王の必殺の一撃を回避し、カウンターで必殺技を叩き込まなくてはならない(リッドみたいに)。

つまり時止めをコンバットエスケープで回避しつつも同時に勇者は魔王を攻撃してヒット数を稼ぎ、魔王の攻撃が終わると同時にコンバットフィニッシュを叩き込まなくてはならない。それには時止めの間も深遠なる闇は打撃攻撃の届く場所にいる必要がある。

だから、ルーサーは時止めの間打撃攻撃の届かない位置に居座るが、深遠なる闇は時止め攻撃(?)を行う間フィールドのど真ん中に接地して居座るべきである

例外はあるにしても、必殺技も勇者の半必須アイテムである。必殺技は何の役に立つだろうか。パルロドスのような攻撃チャンスは少ないがダウンの長い相手を倒すには有効だ。なので、深遠なる闇も同じように攻撃チャンスが少なくダウンが長いかもしれない。(そういえばエルダーはショック、ルーサーはミラージュ、アプレンティス(の代理?のビブラス)はパニック有効だから、双子はフリーズなのかな?)

また、魔法戦士タイプの勇者なら高いタフネスを持ち、そのうえ自己回復可能なので、ある意味とても硬い。とくにじわじわ体力を削られる状況なら最強ではないだろうか。なので、ダメージ床とか状態異常とか低威力で回避不可な攻撃とかでねちねちと体力を削ってくるのではないか。DFは1種類の状態異常しか使ってこないけど、深遠なる闇さんは全種類使ってきたりして。

それから、打撃職が優遇されるのは(私の脳内では)間違いない。遠距離攻撃ばかりでやられる魔王なんて魔王失格である。勇者の剣で倒されてこそ魔王である。打撃以外に耐性を持つか、例の全知みたいに近づかないとダメージが与えられないとかが考えられる。

以下は勇者関係ない話

魔王なら「やったか?」に対して「ふふふ、それで勝ったつもりか?見るがいい、これが私の真の姿だ!」と返せなくてはならない。多分一回倒してもなんか龍みたいな姿で復活してくると思う。

DFの親玉である以上、DFの持つ能力は使えるだろうから、それぞれのDFの力を引き継いだ感じになるだろう。ルーサーからは時を操る力、アプレンティスからは魅了、ダブルからは複製、エルダーからは・・・なんだろう。

 

以上、深遠なる闇は魔王に相当するものであり、勇者以外には倒すのが不可能(逆に勇者は有利に戦える)、という仮定で予想してみた。

しかし、私が見落としていたことがある。打撃特化の勇者はいるが、そのそばには常に補助してくれる魔法使いがいる。また別の特化型の仲間もいる。勇者自身が魔法を使えなくても仲間が使えるのだ。勇者ができないことでも仲間がやってくれるのだ。勇者と仲間が支え合うことで魔王に勝つことができるのだ。

これまでに書いた予想は正直ほとんど冗談だし、当たらないと思う。ただこの予想だけはきっと当たると思う。どんな構成だろうと自分の長所を活かし、仲間と助けあえばきっと深遠なる闇を倒すことができるはずだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

English-only comments are thrown away (sorry, but this site has many English spam).