魔法戦士友の会2016 記録2

9/10日にも色々やったそうですが、私は用事があって行けず。

9/17日は第1回鳥ゲと鼎談がありました。

プレイヤーはランカードさん、鳥役はrotomeさん。

一回練習の後、本番

https://youtu.be/WEEhDVdElZo

すんげー安定した感じであっさりクリアしやがりました。

前回全くクリアできなかった私はひどい精神的苦痛を受けました。しかも超イケメンとかますますかんしゃくおこる!呪ってやる!神よこいつになんでもいいので裁きの鉄槌を!この悪鬼羅刹め!悪逆無道!やっぱこいつ悪の魔王だいつか退治してやる覚えとけ

証拠画像:

 

当時のTwitterアイコンは残ってませんがこんな感じ。右端がランカードさん。

やっぱ悪の魔王だ(確信)

 

それから鼎談。組み合わせは鳥ゲと同じ。内容は「魔法戦士が行く!」でどうぞ(年末くらいにはup予定?)

 

そして祝日19日にも友の会。今回の組み合わせはヤイロさんと楓さん

https://youtu.be/iiDc9nHdiyo

その後イベント。私が遺跡用トリガーを2つ出すだけのはずが、白鵺さんがトリガーを出してみんなでタイマンやろうぜということになりました。

(以下8枚のSSは白琉さん提供、およそ時系列順)

BKさん vs ナイトギア(×2)

cs764ihuaaa3bvf

ヤイロさん vs ヴァーダソーマ

cs76qkgvmaammts

ナナバッハ vs ノーヴ・リンガーダ

cs76pajvuaas0r8

ジャディス vs  ドラゴ・ノワール

cs76rngusaa_evn

白鵺 vs トランゼクシア(2体同時)

cs76sufviaayn0u

魔王 vs ドクトル・ギドラス

SS無し

ジュアさん vs バーン・ドラール

cs7662rumaag3z2

白琉 vs グンネ・ギンナガム

SS無し 残念

まつり vs ドクトル・ギドラス

cs765euuaaikzlkcs768auueaaw5fq

多分50分位の死闘の末、撃破の瞬間

魔法戦士友の会2016 記録1

とりあえず8/10に先行イベントとして私の対談が収録されました。

それから9/1に一応の開始

この頃友の会イベントの生放送へ向けて試験放送が

https://youtu.be/wpWMMX9wY2Y

https://youtu.be/Y_n8QYLikxo

一線を退いただの、最近ソードを使ってないだの言いつつ私より上手いと思いました。私みたいな反射神経が死んでるプレイヤーたちの怨嗟の声が聞こえてきたので、こんなことはしたくないのですが彼らのためにまつりさんのマイルームに声を届けておきました(仏像×5)。決して個人的に腹が立ったとかそういう理由では天地神明に誓ってないです

あと前夜祭があったそうで・・・行きたかった。

https://youtu.be/RFod-yq5kIY

https://youtu.be/3Cbn6ORQRcU

それから9/3に開会式とちょっとイベント。ログ残ってるので誰かがUPしてくれるでしょう。

https://youtu.be/YhkYsPq3rPs

https://youtu.be/HTt902u_IE8

https://youtu.be/MuPuPj2iaNc

あと開会式でSSコンテストを開催する旨が発表されました。

遅れてきた告知

http://matsuriedgewalker.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

日記(2016/8)独極訓練:天極と地極

独極訓練:天極と地極をとうとうクリアしたぞ!

およそ10回の挑戦の末、とうとうクリアしました!

1~5までだけど

wikiでは「これクリアできない奴は猿以下」などと言われてもいますが、これで猿以下とは絶対言われませんね。ブヒブヒ

まず挑戦するも、ナイトギアにはめられてたまにやられ

次のステージ3がリンガとディアボの猛攻に為す術もなくやられ

と誰も考えつかないおそらく世界初の斬新な攻略法を生み出し

見事に作戦が成功し、初のステージ4へ踏み出すも

と次のエリアでやられたり、うっかりニャウにタコ殴りにされて床を舐めたり、構成を変えてHuBrで挑戦するもやっぱりダメだったり

心が折れかけながらもFoHuに戻して、エリア3は複合テクとマッシブナバータでゴリ押してクリア

エリア4はステージオーダーをミスるもクリアして、そしてとうとう

どうにかクリアできました。

6~10? 無理です

サブキャラ作成

新たに二人お世話になります。チムメンの方など、よろしくお願いします

pso20160905_005531_002

ネルファーナ

名前は、ネコ→ネコの姿の神→バステト→愛の神→愛の花言葉→カーネーション→ドイツ語でネルケ、パスタ語でガロファーノ→足してネルファーノ→ちょっと変えてネルファーナ

略してネルファなりファナなり呼んであげてください。

白猫のしっぽを着けたかったものの、高すぎて無理そう

 

†無慈悲な鉄槌†(SS無し)

キャラ枠の都合上登場はしばらく後

AW

クエスト開始時:

  • HP残り10%:資本主義は崖っぷちだ!
  • 戦闘不能時:我々は常に資本主義の一歩前を進んでいる!
  • フォトンブラスト使用時:思い知るが良い、特化型の罪の深さを。そして思い知るがいい!魔法戦士の偉大なる未来を!

魔法戦士友の会イベント

魔法戦士友の会イベントなどいろいろありました。

白詩さん企画で友の会メンバーの白鵺さんの誕生日を全員FF衣装で祝い、その後緊急トリガーでエルサーに行きました。

XHルーサーの時止めに耐えようとしたものの、死ぬ前に表示されたダメージ1780,最大HP1830にも関わらず耐久成功せず

HPが削れててフルではなかったか、あるいはモノメイトで回復が足りなかったかでしょうね

それから友の会イベントの対談企画もありました。全体の内容のアップは主催者に任せるとして、補足記事をアップします。

 

それから私の誕生日祝いもありました。

友の会メンバーのかわいいかわいい白琉たんが私のために脱いでくれました・・・・はあ・・・///(水着です、ゲーム内の話です)

その週は幸せな気分でいっぱいでした!

いろいろとプレゼントをありがとうございました!

みんなかわいい

設定6なせいか、最近みんなかわいいです。幸せです。

それはそうと、SS盗撮撮影しようとするとみんなに避けられる気がするのは気のせいでしょうか・・・?

こんな称号あったらいいなって妄想してみた

8/10にB&M2016の魔法戦士対談がありました。

自分のキャラにどんな称号(妄想)をつけてみたいですか? との問に6つほど答えてしまいました。途中から自キャラ関係なしにこんな称号あったらいいな、という回答になってしまった気がするのでちょっと反省してます。まあどれもダーリャにはそこそこ合った称号だと思ういますが。

ですがここで妄想した分をちょいと解説します。半分くらい戦車の話になります。

砲弾地雷なにかある

条件:10000ダメージ以上を受けて生還

ドイツ軍歌パンツァーリートの歌詞より。かなり意訳した日本語訳を基にしてるので元の歌詞にはないフレーズかも。

読んで字のごとく、機甲種の砲撃もトラップも意に介さないような屈強なアークスに送られる称号

暴風の中へと

条件:10000ダメージ以上を受けて生還×5

こちらも同じ歌のフレーズから。こちらは元の歌にもちゃんとある部分。

敵の攻撃の暴風の中へと突き進むタフなアークスへと送られる称号

弾痕まさに1200

条件:10000ダメージ以上を受けて生還×20

ガールズ&パンツァーの主人公のモデルとなった西住戦車長を称える軍歌「西住戦車長伝」のフレーズより。弾痕を数えたら1200もあったというほどの攻撃を受けつつ、彼の戦車は常に味方の突破口を切り開くために先頭に立って突撃していたという。(なお貫通しまくってた模様)

傷つくことを恐れずに敵へと立ち向かう勇敢なアークスに送られる称号

クルスクの象

条件:10000ダメージ以上を受けて生還×100

クルスク戦で活躍したエレファント重駆逐戦車をもとに(厳密にはフェルディナンドだけど)。

エレファントは地平線を埋め尽くすほどの対戦車砲と戦車が並んだ防御陣地(5重)を突破するという無茶苦茶な任務をやり遂げた戦車。ラッキーヒットでとんでもないところに当たらないかぎり撃破不可能というマジキチ装甲。ニコニコ大百科いわく、「地獄から這い出てきた悪魔のような」もの

敵にトラウマを植え付けるほどのタフさをほこるアークスに送られる称号

未来からの侵略者

条件:100,000ダメージ以上を受けて生還

ターミネーター並みの耐久力という意味で

鋼鉄の魔女

これがダーリャに一番合うと思った。

ググッて出てくるエロゲは全く関係ない。

情報がほとんど無いけれど、ソ連の女性戦車部隊の呼び名らしい。意味的には関係ないけど

フォニュエールだけどフューナルさんとOE勝負できるタフネスというのを上手く表現したつもり

対談補足

対談でいい忘れたり、言い足りないことを補足

重防御な理由

まず敵の強力な攻撃を受けてピンピンしてるというのが楽しい。

それから、あらゆる敵を初見で倒すために耐久力が必要なのも理由。初見やあまり出会わないの相手の攻撃を見きるのは難しく、どの攻撃も一度はくらうことになると思うので、それでやられることがないようにと思って耐久力を上げてます。

あともう一つはストーリーの主人公がホイホイ死ぬのはなんとも興ざめだから。よほどのことがない限り絶対に死なないくらいの耐久力が欲しい

育成方針

魔法戦士は効率無視?いえいえ、私はゴリゴリの効率主義者だったりします。

意味の分からないゲテモノをなんとかチューンしてなんとか張り合おうとするのが好きです(なおry)

ただでさえ打撃も法撃も強化しないといけない上に、そんなに良い装備を用意できるほどの資金力もないので、必要なところは確保して残りの能力は必要ギリギリしか盛っていません。

Fo/Huだと法撃>打撃なので、テクニックばかり使ってたほうがマシなんてことにならないように打撃優先。でもフォニュエールなので法撃ももちろんある程度盛る。

PPは140以上あっても回復が追いつかないので140で妥協。HP上の通り盛れるだけ盛ってます。目標1700(無理)

でも装備の特殊能力は打撃も法撃もHPもPPも4つに集中して盛っても全部の能力を盛っても大して(打撃、法撃、HP,PPに)差はないので、全部盛っています。

Dahlia あとがきと誰得な解説

Dahliaを読んでしまった皆様、あんなものを読ませて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

我ながら内容がひどすぎてコメントもらうたびに罪悪感がやばいです。

一部ロウきゅーぶ!を参考にしてる

第1話 キャストだったらベッドが割れてた

ダーリャとナナバッハの出会いのシーンです。

EP4のストーリーをニコニコに上げている人がいて、その動画についたコメントを参考にタイトルを付けました。ヒツギがキャストにしてたら、キャストは300kgとかあるのでベッドの上にいたらベッドが割れてただろうと。

「だありゃああああああああ俺だああああああああああ」は、ニコニコの時雨Pの動画を参考に。

踏まれるのはいいですが、さすがに凶器は勘弁

第2話 わたしのうまれたそのりゆう

2次元において、妹とは神にも等しき存在です。高槻やよい(アイドルマスター)の「お兄ちゃん♡」は鼻血が出かかりました。それくらい「おにいちゃん」は魔法の言葉なのです。

最後のところでタイトル回収してます。もちろんEP2-6のタイトル「わたしのうまれたそのりゆう」にかけてます。最後の最後の部分はラオウ

第3話 不気味なナナバッハ

こちらのタイトルはEP1-2「不気味なナベリウス」より

牛すじトマトチーズハヤシチーズドリアは一度だけ作ったことがあります。手間かかりすぎるので、それ以来作ってません。

第4話 ずっとこの日を待っていた(ハァハァ)

タイトルはEP1-0「ずっとこの日を待っていた」より。

ああいう同人誌とか同人小説とか見て、文だけで表現するなら俺のほうがうまく書けそう、と思い書いてみたものの、実際やってみると難しくてうまくいかない。

足をツンツングリグリするアイデアはニコニコのためPの作品から発想を得ました。

正直これ書くためにサポーターズリンクは諦めようかと真剣に悩んだ。

あ、何度も言いますが、しびれた女の子の足をつんつんグリグリするだけのケンゼンな話です。いやらしいとか感じるあなたの頭がいやらしいだけです。

第5話 幻創が現実

ダーリャの服が届いた話。

コートエッジDを突き刺すシーンはEP2-6の最後を参照。

第6話 花言葉は華麗と優美

人生で初めて書いたまともな戦闘シーンです。大変でした。

タイトルはダリアの花言葉より。

ようやく魔法戦士成分が

第7話 花言葉は感謝と裏切り

タイトルはダリアの花言葉より。

 

浪人生時代の妄想をPSO2でようやく形にすることができて満足です。まだまだあるんですが、それは別のブログでやりたいと思います。

(旧武器)強化コスト最小化シミュレーター

CGIの勉強と、せっかく作ったプログラムの有効活用ということで、「(旧武器)強化コスト最小化シミュレーター」なるものを作ってみました。

シミュレーター:http://cgi.dodomore.tokyo/saisyo/index.py

授業での発表資料:https://docs.google.com/presentation/d/1LzT3iWYLAnwWwqNN3XQgcJs5X8F0cZGWo1n5JdvBe4M/edit?usp=sharing

ソースコードなど:https://drive.google.com/file/d/0B5sunNw5o5tgVk91ZU8yMS0wRG8/view?usp=sharing

なにこれ

武器を強化する際に、各強化値の時どの補助アイテムを使って強化すればもっとも安く+10まで強化できるかを計算します。

注意

作者の練習です。バグとかほとんど取ってません。運が悪いと(というかよく)とんでもない結果が出ます。あと結果が出るまでに1分前後かかります。

うまく動かねえぞゴルァ!、とか、結果絶対間違ってるだろ使って損したぞクソ野郎!、とか文句言われても知りません。時間があればちょっとは修正するかも

※追記

チューニングしてだいぶましな結果が出るようになりました。まだおかしなところはありますが、参考にはなるかも

使い方

  1. まず、シミュレートしたい武器のレアリティを選びます
  2. 「グラインダーの価格」は、グラインダー1つをどの価格に換算するか選んでください。グラインダー余ってるしいらないというなら0,売れば400メセタだから1つあたり400メセタと考える、マイショップで買うから一つ1050メセタ、など自分なりの価格を選んでください
  3. シミュレートしたい武器の一回の強化にかかる費用、各補助アイテムの価格を入力してください。
  4. リスク軽減(-2)などの使用量を多くするか、少なめにするか、全く使わないか選んでください。理屈上はこれらのアイテムを使うほどメセタの消費は減ります。

SnapCrab_NoName_2016-9-4_19-12-49_No-00

結果の見方は上の通り。

実行すると送信ボタンの下に結果が表示されます。予想コストは+10まで強化するのに必要な予想平均コスト。リスク軽減(-1)、リスク軽減(完全)、強化成功率+5%,+10%,+20%,グラインダーの価格を含んでいます。

各強化値においてどの補助アイテムを使って強化すればいいかを表示します。右が強化成功率アップアイテム、左がリスク軽減アイテムです。上の例では7→8に上げるときは成功率を上げるアイテムは使わず、リスク軽減(-1)だけ使え、という結果になっています。

上のように2-3ではリスク軽減を使い、3-4では使わないという明らかに変な部分もありますが、そこは実際にやる場合には自分で考えて修正お願いします。

言い訳

軽減(-2)や+30%はメセタに変換できないので、コストを最小化すると言っても軽減(-2)と+30%の価値をどう考えるか問題になってきます。そのへんは自分の感覚で良さそうな結果が出るように調整したので、若干テキトーです。

リスク軽減(-2)、+30%を使わない場合の結果についてはそこそこの精度だと思います。

どうやって計算してるの?

遺伝的アルゴリズム使ってます。Pythonのpyevolveというライブラリ使ってます。

すべての補助アイテムの使い方の組み合わせは1兆通りほどありますが、遺伝的アルゴリズムでこのプログラムではだいたい200万通りだけ計算して済ませています。

詳細は上の授業での発表資料をご覧ください

その他

リンクはご自由に

 

授業での発表内容

ソースコード http://cgi.dodomore.tokyo/saisyo/simu2.tar

このプログラムを作るきっかけとなったアルゴリズムの授業の担当者M先生に感謝申し上げます。

Dahlia 第7話「花言葉は感謝と裏切り」

 

6話は時間がかかるので後で投稿。先に7話を

あらすじ:なんとか幻創種撃退、ついでにダーリャがちょっとデレた。ダーリャが帰れる見込みができたが、ちょい待たないといけない

 

ナナ「まだ時間あるけど帰るまでにやっときたいことある?」

ダーリャ「・・・そうですね、それじゃあ」

ダーリャ「自然の多くて山深いところに行きたい・・・かな」

ナナ「山奥・・・ということは・・・!?ダ、ダーリャ、い、いきなり大胆だn」

ダーリャ「蒲焼きにされたいみたいですね?背開き?腹開き?焼き加減はどうします?ヴェリー・ウェルダン?炭?灰?選ばせてあげますよ(ニッコリ&炎テクチャージ)」

ナナ「ジョーダンジョーダン」

ナナ「(アークスシップって面積はそんなに大きくないから、大きい山とかなかったりするのかな?)」

ナナ「山深いところならナベリウスとかにないの?」

ダーリャ「観光に行くわけじゃないですからね。だいたいいつも行くのは凶暴化した原生種がいる危険な地区です。それにあちらの山深いところに道なんてありませんし」

ナナ「あー、なるほど。うん、それじゃめちゃくちゃ山奥だけどちゃんと整備されてて人も多少は住んでるいいところ知ってるぞ」

 

 

ダーリャ「すごいすごい、行っても行っても山ばかり」

ダーリャ「にしてもこの列車遅いですね、なんとかなりませんか?」

ナナ「これでも特急なんだけどなあ。」

まああちらの世界の電車なんてマッハで走ってるんだろう。てか空とんでるかもしれない。

それを抜きにしてもこの列車が遅いことは事実で、40km/hくらいしか出てない。この急勾配と急カーブでは仕方ないが

列車はトンネルをくぐり断崖絶壁を走り勾配を登っていく。車窓からたまに人家が見える程度だ。

ダーリャ「でもトンネルくぐったりガタガタ揺れたり楽しいです♪うわ、あそこなんであんな急斜面に家があるの!?」

そんなこんなで右へ左へとカーブを揺られること数十分、今度は70°の坂を登るケーブルカーに乗り換え、そこからさらにバスへ乗り換えようやく到着。

見渡す限り山と山。そんな陸の孤島の盆地にこの寺はある。寺と言っても盆地全体が境内で、周辺で働く人々の家や学校までありちょっとした街もある。しかし元が人里離れた修行の場であり、境内の大半はいかにも山奥の寺といった雰囲気だ。

高さ50mほどもある2重の塔、マガツにはかなわないにしても数十mもある仏像が林立する堂、そして何より雄大な自然

ダーリャ「エネミーに襲われる心配がないところで自然を満喫できるって・・・楽しい」

 

ナナ「それじゃもう夕方だしテキトーにごはんにする?」

ダーリャ「山奥なのに店はいっぱいありますね。あのレストランがいいかな」

ナナ「わかった。OK」

ダーリャ「う~ん、何食べよっかな~♪」

ナナ「俺はオムライスで」

 

ナナ「ダーリャ、「あ~ん」って食べさせて!」

まあ断られるよね。まあ気持ち悪がられてジト目で睨まれるのも最高のスパイスなのだ

ダーリャ「いいですよ」

ナナ「ファ!?」

まさかの出来事に驚いていると、ダーリャがこちらのスプーンをひょいっと奪いとり、スプーンでオムライスをすくい始めた。

向い合って座っているので腕を伸ばしてすくう形になり、少々手間取ったものの、オムライスを載せたスプーンがゆっくりとこちらの口に向けられる

ドキン ドキン ドキン ドキン

ダーリャ「それじゃ口を開けてください。あ~ん♡」

ナナ「ア、ア~ン」

ナナ「(もぐもぐもぐ)」

目の前ではかわいいダーリャが興味津々といった様子でこちらの顔を眺めている。はずかしい・・///

目のやり場に困り目線を前やや下にやるとたっぷりケチャップの掛かったオムライスが。視線をやや手前に戻すと皿にも大量のケチャップが。更に目線を真下まで戻すとテーブルにも大量のケチャップが

ナナ「あれ、なんでこんなにケチャップかかってるんだ?」

ダーリャ「ちょっと!?鼻血吹き出てますよ!?」

ナナ「(もぐもぐもぐ)」

大量の血液を失って、むしろ早急な治療が必要であるはずなのに。何が彼を突き動かすのか。

ナナ「(ふひひ・・・ダーリャの・・・『あ~ん♡』・・・マジ天国・・・)」

ダーリャの声も届かないほど意識がもうろうとしながらオムライスを咀嚼する姿に力強さは欠片もない。小突いただけで椅子から転げ落ち、二度と立ち上がれなくなるだろうことは、明らかだ。

ナナ「(もぐもぐ・・・ごっくん)」

ナナ「ダーリャ、ありがとう、とっても美味しかった。ごちそうさまでしt・・・」

バタンッ

 

 

ダーリャ「何はともあれ助かってよかった。いい加減いきなり血を吹いて倒れるのはやめてください。」

ナナ「それじゃあもう時間だしお別れか・・・。残念だな」

ダーリャ「短い間ですけど、お世話になりました。ありがとうございました。」

ダーリャ「いえ、ナナバッハさん、ありがとう!」

と笑顔で言ってくれるダーリャ。

ああ・・・ああ・・・

また鼻血出そう・・・

 

 

ダーリャ「・・・・・うう・・・ど、どうしよう」

ナナ「ダーリャ・・・どうしたの?」

しかしダーリャは大きく溜息をつくとどこか困った表情に

ダーリャ「あの・・・あの・・・あの・・・」

と非常に申し訳無さそうに言う。

ナナ「・・・なに?」

ダーリャ「・・・目をつむってください。そしていいと言うまで開けないでください」

ナナ「・・・ごぶぉ!?」

ダーリャ「いきなり吐血しないでください」

ナナ「分かった、ダーリャがいいと言うまで開けないから」

どうしていきなりこうなった? そこまで惚れられていたのか!?

ダーリャ「そ、それじゃあ・・・」

ナナ「(ドキッ!ドキッ!)」

・・・・

ダーリャ「ごめんなさいっ!」

メキッ

ナナ「べっ!??」

バタンッ

 

 


ダーリャ「・・・もう目を開けてもいいですよ。平和になったら・・・また話せるといいですね。」

 

 


ナナ「う、う~ん、なんか体が重い・・・。」

ナナ「あれ、もう夜?今日は何してたっけ?・・・ああ、またつい一日中ぐーたらしてしまったのか。反省」

ナナ「そういえばここ最近PSO2インしてないな。ひさしぶりにやろ~っと」

→おまけ