第5回装備強化祭り終了

ちょっと遅いけど

報酬期間があったので、第5回装備強化祭り「ネオ・バルバロッサ作戦2016」を開催してました。(作戦名は、時間がないので予め可能な限り素材を準備して電撃的に強化、能力追加をやったので)

今回強化したのはこちら

pf_5_5

以前はHPモリモリの対ルーサー、ソロアルチ用装備だったのを仕立て直した。多分特化型構成用装備は初めて作った

pf_5_4

PSO2始めて、最初にまともに能力つけて使ったセットを仕立て直した。低レベルでレベル上げに使う予定

pf_5_2

ソード3本。D-AISセイバーは装備できないけど見た目に惚れたので。紅葉姫も以前から気になってたので。アルバブレイカーは、PSO2始めて最初に能力つけたものを再現してみた。

PF_5

スサノショウハは3スロで適当に放置してたのを改装。それからガンスラ2つ。

他にも今後手に入れる予定のユニット3つ、武器3つ分の素材を製作。

消費メセタ約36M、キューブ400、倉庫内の強化関連アイテムほぼ全部、倉庫内のユニット全部使用。

 

一つのステだけを盛る場合は

アルチソール ステ5 フリクト

ジ・ソール アルター ステ4 オプション

の構成が気に入ってます。魔法戦士用装備は

アンガ ウィンクルム アビリティ3 ステ3

をベースにした構成か、

ダークネス アビリティ3 ウィンクルム ミューテーション2 スタミナ・ブースト

をベースにした構成が好きです。

日記(2016/7)

防衛戦がクリアできないの・・・

さて、私の周りでは相変わらずまったりしたアークスライフが続いております。

最近とうとう野良のVH、SHがクリアできなくなりました。私のせいじゃないです。他の奴らが全員クソ地雷なのが悪いんです。信じてください。私の武器と立ち回りは誰がどう見ても完璧なんです。その証拠にこの前貢献度7000超えました。難易度Nだけど。

だいたい半分くらいの人が武器が+10の時点で終わってると思います。オフス+10?なめとんのかゴルァ! せめて+30くらいにしてから出なおしてほしいです。あとユニットも+10の人だらけなんですが、防衛戦の途中で死なれてもムーン投げに行く余裕はないのでユニットも+30まで強化しましょう。

さて、冗談はおいといてゲームをクソ真面目にやりたくはないんですが、侵食AISを処理してくれる人があんまりいない・・・というわけで侵食AISが出現しない時を見計らってAISに乗らないといけないので、ちょっとは湧きパターン覚えました。

さすがに終焉SHとなると特化構成で行かないとにっちもさっちも行かないので、最近完成した法撃特化ユニットで頑張ってます。最近は貢献度2位以内安定です。たまにカタナも使うけど

チームで「境界に彷徨う漆黒の騎士」へ

行ってきました。フューナルさんを途中で発見したのでひたすらOEしてました。ビッグインパクトの直撃で一回死にました。まだまだ防御力がたりませんね。

そしてオーディンの方は1回めは難なくクリア。

pso20160723_223854_005

それからわざと斬鉄剣喰らいに行こうぜという話になり仲良死したり、その後普通に倒しに行ったら、運悪く斬鉄剣までの猶予が3パターンほどある中の一番短いパターンを引いたらしく、またまた仲良死したり

最近のSS

pso20160702_085040_000

とうとう手に入れたケートス・イメラ

 

pso20160716_003829_000

僕も見たいです(リョナ好き並感)

2016/7/16 PSO2ブロガー集会へ参加してきた

タイトル通り。PSO2ブロガー集会「第7回鈴の音のなる頃に」へ参加してきました。

ショートカットワードなるものの存在を知ってはいましたが、使い方をこの集会のおかげで知りました。(自己紹介は高速化のためにショートカットワードに登録しておくように、と主催者が前もって告知)

さて、他の人のブログはあんまり見ないので有名ブログとかも分からず、気楽に参加しました。そしてなぜうちよりpv数多い人々が「こんな有名ブログだらけのところに参加していいんだろうか・・・」と言うのだろうか・・・。あなた方がそんなこと言うならこんな零細ブログはどうすればいいのか・・・。

今回は有名ブログってどこが違うんだろうか?というのが気になって参加したというのもありました。少しは参考にしようかな~と。

いやせっかくブログやってるならアクセス数自慢したいやん?

まあ結論から言うと、やっぱかわいいSSが多いところは人気だという結論になりました。

一緒に参加したフレンド

pso20160716_214608_000

私の左前の赤い人がBKさん。直前まで見学で参加するか迷ってたらしいので、正直あそこまでやるとは思わなかった。

そして「鈴の音見学」と書けばいいのにわざわざ魔法戦士をねじ込むくっそぶれない魔法戦士の刃渡さん(左後方)

私の自己紹介内容

キャラ名は「ダーリャ」、ブログでは「ナナバッハ」です。

ブログ名は「ドゥドゥモア6号店」http://dodomore.tokyo

ブログサービスは使ってなくて、GMO Cloud Altusのレンタルサーバーでwordpressってソフトでブログ運営してます。

ブログの内容は

  1. 普通のプレイ日記
  2. FoHu育成記
  3. 謎ポエム、替え歌

などです。

今まで書いた中で一番過激なタイトルの記事は

「正規のリターナーを守れ!不正リターナー断固粉砕!運営打倒へ人民の総反乱を!」です。

カルトで過激なブログなので閲覧は注意してください。以上

終了後

今回の集会参加者はみなさん53人と書いているのですが、もし私が「全部で53人かな?」って白チャで言っちゃったのを信用したんだったらごめんなさい。間違えてるかもしれません(誰かちゃんと数えた人いるのかな?)

開始直前に円に加わっている人を数えたら50人ジャスト、そこに主催者二人、後で遅刻で一人来たと思うので+1で合計53人だと思ったんですが、色々他の人のブログを見ていると遅刻で来た人は2人以上いるっぽいので、55人くらいいたかもしれません。

さて、集会が終わり撮影&フリータイム

今回撮ったSS

pso20160716_234021_001

全体写真(ship1~5)

pso20160717_001028_010

PSO2初心者の疑問答えてゆきます(仮)のシンマイさん

前にブログを見て、SSをいっぱい使った丁寧な初心者講座をやっていて良いブログだと思ったので、感想を伝えたところ一緒にSS撮らせてもらうことに

裏話

このブログはいろんなブログランキングに参加してます。で、正義感の強い真人間な私はブログランキングの公平公正な運営を手伝おうと思い、自分より順位が上のブログの規約違反がないかあら捜しチェックして通報しまくってたんですよ。

決して他の人を追い落として自分のブログの順位を上げようとかそういう意図は無いですよ?そう邪推するあなたの心が汚れているだけです。

で、ある時上位のブログを見ていたらPSO2初心者の疑問答えてゆきます(仮)が目に止まり、「自分が聞いたことも見たこともないブログなのにSEO対策完璧(当社比)なうちのブログより上位だなんて怪しい!しかもamebloだと!?うちのサーバーごと運営してるブログに比べて何倍も楽にブログ運営しやがって!ameblo断固粉砕!ameblo死すべし慈悲はない!これは不正をしているに違いない!」と客観的に見て非常に怪しいと判断しました。そこで不正がないか厳しくチェックしようとしましたが、ブログを実際に見てこのブログより人気なのも納得しました。上記の通り非常に良いブログです。疑ってごめんなさい☆

 

pso20160717_003640_018

SEGA至上主義のお二人

お揃いの格好なので双子かと思いました。かわいい。この集会で知って、それ以来たまに読ませてもらっています。

pso20160717_004646_019

ブロガー集会にも魔法戦士がいました。リューエさん

今回の参加者

しゅしゃいしゃ

すずさん http://ameblo.jp/suzunone-suzu/entry-12172121929.html

深紫華さん http://ameblo.jp/mishcha777/

 

その他の人名簿

http://ameblo.jp/grinda7322/entry-12181215325.html

他のPSO2ブロガー集会

PSO2のブロガー集会開いてる人って今回の主催者の深紫華さん、すずさん以外にもいたりします。

確認した限りではしおんさん(ブログ消えてた)、リコウさんの二人

ブログランキング、リンク集まとめ

このブログが参加してるブログランキング、リンク集の使用感

なお流入数はアクセス解析で一部拾えてない可能性あり

PSO2ブログ巡回屋

http://pso2.waraou.net

ここからはケタ違いのアクセスが来る。ブログ巡回屋様万歳!ブログ巡回屋様に永遠無窮なる栄光あれ!

6月の流入者数 723

おすすめ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PSO2LINK

http://pso2link.skr.jp/

ブログ巡回屋には及ばないものの、ここからも大量のアクセスが来る。運営者様、忙しい中運営ご苦労さまです。PSO2Link万歳!

6月の流入者数 270

おすすめ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぷそにアンテナ

http://pso2.antenam.biz/

ここからのアクセスが来たことない・・・

6月の流入者数 0

おすすめ度 x

人気ブログランキング

http://blog.with2.net/

超大手のブログランキング。登録ブログは一番多いかも。PSO2ブログ部門が存在する。

ただしその分上位に入るのは難しく、このブログではあまりアクセス増になっていない。

6月の流入者数 2

おすすめ度 ☆☆☆

にほんブログ村

http://www.blogmura.com/

こちらも超大手。上の人気ブログランキングには利用者数がやや劣ると思われるがその分上位に入りやすく、このブログではそれなりにアクセスが増えた。

PSO2ブログ部門がある。

6月の流入者数 7

おすすめ度 ☆☆☆☆

ゲームブログランキング

http://game-blog-ranking.com/

ゲームに関するブログ専門のランキング。PSO2部門がある。

上の2つより規模は小さいものの、ゲームに特化してるだけあって結構うちのブログに来てくれた人は多い。

6月の流入者数 18

おすすめ度 ☆☆☆☆

FC2ブログランキング

http://blogranking.fc2.com/

ここも規模はやや大きい方。PSO2部門もある。ただし、このブログではあまりアクセス増につながっていない。

6月の流入者数  2

おすすめ度 ☆☆

ブログの殿堂

http://www.dendou.jp/rank/f02/

自分の順位を確認できないなどやや使いづらい。ここからのアクセスは殆ど無かった。

6月の流入者数 0 (2? )

おすすめ度 x

Linklickブログランキング

http://linklick.net/

サイトは見やすい。ここからくるアクセスはごくわずか。404 not foundが表示されるサイト(週を空けて何度確認しても)が上位に表示されるなど、不正が疑われるものがあるが、通報しても対応してくれない。あまり気合入れて運営してるわけではなさそうだ。

6月の流入 0

おすすめ度 x

ブログランキングドットネット

http://blogranking.net/

バナーにランキングが表示されるのがありがたい。ほとんどアクセスは来ない

6月の流入 0

おすすめ度 ☆

ブログ王

http://www.doramix.com/rank/

普通。ただし、ランキング上位のブログへのリンクが死んでいたりするなど、やや運営は適当か?

6月の流入 0

おすすめ度 x

ブログ専門ランキング

http://blog.bookstudio.com/

6月の流入 0

おすすめ度 x

Tremiiブログランキング

http://www.tremii.com/

6月の流入 0

おすすめ度 x

Airランキング

http://airw.net/

どちらかと言えばサイトのランキング。ゲーム部門にはフラッシュゲーム系が多い。アクセスはわりと来る。運営も参加サイトも割と丁寧

6月の流入 6

おすすめ度 ☆☆

インフォブログランキング

https://www.info-blogrank.com

6月の流入 0

おすすめ度 x

人気BLOGRANK

blog.majide.org/

6月の流入 0

おすすめ度 x

その他

http://blog.wa9sei.net/

http://ranking.kuruten.jp/

http://blog.webings.net/

http://blogrank.toremaga.com/

http://www.blogranking.org/

ほとんど0~2じゃねえか粛清してやる!

余談

その他の流入元

Google検索 774

Yahoo検索 165

Bing検索 9

その他検索 35

相互リンクしてるブログから 89

Twitteから 27

相互リンク強いね

日記(2016/6)

ちょっと忙しかったり、装備強化でも忙しくて内容少ない

EP3の若干のネタバレあり

魔法戦士なクラス構成まとめ

数字は、実用度/メジャー度(ただし魔法戦士の構成としての)

もっと書きたかったけど、きりがないので諦めた

Fo

FoHu 組み合わせは悪い。まさに器用貧乏。扱いは難しいと思う。意外と使う人はいる 1/3

FoFi やや変則ながらも特化型構成であるため装備次第では超火力。打撃火力もある適度期待できる。PSさえあれば最強候補か? ユーザーはいない 4/1

FoBr こちらもバリバリの特化構成なので火力も見込める。カタナの優秀さもあって強い。それなりに人気。5/4

FoBo 弱点属性の武器用意すれば、炎、氷、雷弱点の相手には強い。ユーザーはいない。3/1

FoGu 割りとメジャーな構成。扱いは難しいが、それなりに実用性はある 4/3

Te

TeHu 殴りテクター。属性合わせればテク火力もそれなり。メジャー 5/4

TeFi 上に同じ? 4/1

TeBr 殴りテクター。TAでは2分強のタイムを出した人もいる構成 4/3

TeBo う、う~ん?スキルの発動条件がきびしいか 2/1

TeGu ガンテクターもどきだが、補助強い 2/1

Bo

BoHu 強い。テクは補助程度になるか 5/1

BoFi 知らない 4/1

BoBr 知らない。使用者は多い 3/3

BoGu 方向性はガンテクターに近い。使用者いた3/2

第4回装備強化祭り終了

第4回装備強化祭り「雨のクラフト祭り」が終了。

消費メセタ12M、キューブ100個

武器ユニを7つほどフルクラフト

AMT

第5回装備強化祭りへ

次の報酬期間(多分7月末)に第5回装備強化祭り「スーパーソード祭り」を行います。

初の特化型構成用ユニットを2セット、その他武器をいろいろ。

今回はD-AISセイバーなどソード5本に能力つける予定・・・なんですが資金不足で減りそう。

今回は当日慌てなくてもよいようにすでに一部下準備完了。

そのせいですでにメセタが尽きかけたり・・・。

今回は全部で28Mメセタとキューブ500個くらいの消費になるかな

第6回装備強化祭り

10月終わりに第6回装備強化祭り「ソードコレクション祭」をやる予定。イベントの魔法戦士友の会で色々なクエストにいきますが、そちらの方でゲットできそうな武器があるので、それを待ってやる予定。

報酬期間にやる必要のないクラフトなどをやって、第5回のソードを完成させる予定。

メセタが20Mは必要だなあ・・・。キューブは能力いじらないから不要か

今月のSS

pso20160622_204828_000

 

ガード中の被弾の仰け反りモーションまであったのね。ほんとPSO2はキャラの動きが細かい。

pso20160611_113825_000

碁盤の目

pso20160606_232446_003

ついに念願のD-AISセイバーを入手。これに法撃ついてたらもうサービス終了までこれでいい。

まったり勢による初心者講座

追記:装備の基準については、この程度あれば十分戦えるんじゃないか、程度の私の主観的なおおざっぱな基準です。

私が1年以上プレイして学んだことのメモのようなものです。知っとくと良さそうな豆知識がメイン(だいぶ私の主観を含むので注意)。初心者講座と言いつつ、多少はシステム理解してないと読めない部分もあります。長いので、気になったとこ以外は読み飛ばしてください。

まったりやってるので、強いクラスとかXHについて書いた部分はあまり自信がありません。他の強い人のブログも参考にしてください。

課金のすすめ

リアルマネーでプレミアムセット買うと金策が楽。無課金だとチケットを手に入れたり色々面倒ですが、プレミアムセット買っとけば一切気にせずいつでもマイショップでアイテムを売りに出せる。

とりあえず適当にプレイしてても称号報酬でもらえるものをマイショップで叩き売れば1千万メセタくらいあっという間にたまります。冒険序盤なら十分な金額でしょう。

あと、アイテムバックの拡張も便利。いちいちアイテム整理をする手間が減ります。

課金しなくても遊べますが、色々と面倒な制限が

XHは準エンドコンテンツ

SHから比べるとエネミーのHPは大幅増加します。ちょっとやそっとの装備では飽きるほどボコり続けないと敵が倒れてくれません。

またピリピリしたガチな方々が大勢いらっしゃるので、下手な装備、構成で行くと稀に怒られます。

(PCで遊ぶ人向けの話ですが、)逆に共用ブロックのSH以下なら装備適当な人だらけなので、気楽に遊べます。といってもSHのエネミーもそれなりに強く、延々と殴っても敵が全然倒れないというのは悲しいので、ぜひともSH行くまでには装備はいいものを使って欲しいと思います。

(より細かい話)

装備の強化(新生武器と旧式武器の違い)

武器には2種類あります。新生武器と旧式武器です。

どっちが優れているというわけでもなく、強化方法が違うだけです。表示されている打撃力、射撃力、法撃力の数字が強さです。(一例としてヴィタソード-NT+11は同じレアリティの旧式武器で最弱のヴィタソード+10にすら負ける。新生武器は☆13を除いて+30以上まで強化すればレアリティの割には強いという程度)

武器の強化

旧式武器は+10までしか強化できない代わりに、+1するたびに大幅に強くなり、新生武器は+1するごとの強化幅は旧式より小さいという感じです。

新生武器は強化方法が簡単・・・という話もありますが、僕としては旧式武器のほうが簡単な気も・・・。

旧式武器は

  • 強化
  • 潜在開放(レア武器のみ)
  • 属性強化
  • 特殊能力追加

の4つの強化が可能ですが、新生武器は

  • 強化
  • 特殊能力追加

の2つしかありません。詳しく言えば、新生武器は「強化」の中に属性強化と潜在開放が含まれています。

そして一番難しい特殊能力追加。これを極めるには長い修業が必要です。初心者講座書いたので、よければどうぞ。わかりやすさは保証しない

特殊能力追加チュートリアル

強くなるには

まったりやるならどうでもいいんですが、とりあえず強くなる方法。

PSO2で強くなる方法

自分なりの考えですが、↑の全部をなんとかしてようやくXHでさくさく敵を倒せるくらいだと思います。てかXHなんて遊びで行くところじゃないと思う

おすすめクラス

クラスの組み合わせは70種類くらいありますが、一部を除いてどの組み合わせも弱くはないです。ただ、XHでエネミーをさくさく倒せるクラス構成となるとだいぶ限られてきます。もちろん状況によっても強いクラスというのは変わってきますけど

武器種はどれも使い方次第ですが、同じく強いor扱いやすい武器種、弱いor扱いづらい武器種があるので火力追求するなら限られてきます。

武器やユニットも同じように限られてくると思います。

XHで敵をヒャッハーするなら

武器もクラスもだいぶ限られると思います。強い構成の情報ならググればいくらでもあるので、それに寸分たがわす同じクラス、クラススキルを取得し、強い武器、ユニットを用意。あとクエストごとに最適なクラスで参加することが望ましい

特殊能力はユニットも武器も最低5スロはほしい。打撃職なら特殊能力だけで1つあたり打撃+120はほしい。できれば+150以上。たぶん3千万メセタ以上必要でしょう(全然足りないかも)。

また攻略Wikiは隅々までしっかり読みましょう。遊びじゃねーんだぞ真面目にやれ!

XHに行きたい

武器は☆11以上の武器か、通称「シルバクラフト」以上が目安か(もちろん☆11より強い☆10武器もあるのであくまで目安)。ユニットは☆10以上か、特化クラフトしたものくらいあるといいかな

特殊能力は打撃職なら打撃+60以上を目安に。

装備一式で500万メセタあればなんとかなるでしょう。

難易度高いクエ行くなら、攻略wikiは最低限の部分は読んでおくことを勧めたい。

まあ人が少ない時間帯、クエストなら誰でもいいから来て欲しいところです。

共用ブロックSH以下でまったり遊ぶなら

新生武器は+30、それ以外は+10まで強化して、できれば属性も50まで強化すれば及第点でしょうか。☆10武器と適当なユニット一式でも強化成功率アップ期間にやれば、合計100万メセタくらいでいけると思います。

 

追記

☆10武器より強い☆7武器なんてのも存在するので、厳密な基準なんて定義できません。これくらいあれば「十分戦える」だろうと「私が」思ったアバウトな基準です。(それ以下の人もよくいますし、だからといってその人が弱いとは限りませんし)。プレイヤーの腕前次第で10倍くらい火力変わることもあるので、厳密な基準とかあまり意味がありません。

なんでもいいから楽に強くなる方法3行で教えろ

  • メインクラスハンター、サブクラスファイター、スキルツリーはググれ
  • 武器はブリザックス、ユニットはヒエイセット、ちょっとずつクラフトしろ
  • ブレイブスタンスとワイズスタンス使い分けろ

ほんとに一例。クラフトのやり方わからない人はググッて調べて

↑じゃわかんねーよもっと教えろ

ファイターのスキルツリーはブレイブスタンスとブレイブスタンスアップ、ワイズスタンスとワイズスタンスアップ、ハンタースキルはフューリースタンス系スキルをなるべく取る(クリティカルは除く)。あとジャストアタック系とオートメイトハーフライン、ソードギア、ギアブーストも取る。大雑把に言えばこれでなんとかなると思う。

上で紹介した武器とユニットはどちらもマイショップで無制限に安く買える。強化も簡単で、能力の追加費用も高くない。強化と属性強化は最低限して、できれば潜在能力、特殊能力もつけて、クラスレベルが上がるのに応じてクラフト。クラフトする際はクラフトするほど装備条件が上がるので注意

クラフトに必要な材料は入手方法がわからないならマイショップで安く買える。途中の工程は一部ほかの人に依頼する必要あり。最終的には、ブリザックスはExLv11(できれば13まで)、ユニットは打撃防御[HP]Lv3までクラフト。

一応ここまでやればXH行けないこともない。

楽に戦えて楽に装備整えられるわりに弱くない方法の一例なので、最強でも何でもない。でもとりあえずソードでぶん殴ってればぼちぼちな火力が出ると思う。

金策

  • クロトって言うNPCのオーダーでめっちゃメセタが手に入る。
  • あとエクストリームクエストはメセタがいっぱい手に入る。
  • 武器とかユニットはいい能力がついてたらたまにマイショップで高値で売れる。

レア武器が高く売れたりとかそういうことはあまりない。

メセタはこのゲームでは超重要。

仲間欲しい(フレンドの募集・作り方)

コミュ症ぼっちとかwwwかわいそうwwww

ある程度遊んで自分のプレイスタイル決まってからになるけど、適当なPSO2関連のSNS(mixiとか)のコミュニティ入っていろんな人と仲良くなってからゲーム内でフレンドなるといいかも。ゲーム内よりはコミュニケーションしやすいと思うので

共通点のある人(同じクラスとか)となら良いフレになれるでしょう。そういう仲間の集まるコミュニティをググって探しましょう。

チームの探し方

現状、どのチームも

  • 効率求めない
  • わいわいチャット
  • たまに一緒に遊ぶ

というところばかりで全く差別化できてないので、いい人の多いチームを探すしかないと思う。知り合いのつてでチーム探すのがベストかも。コミュニティなりなんなりで仲間を探して、仲良くなった人のところに入れてもらうとか。それだと予めどういう人がいるのが分かるのでいいと思う。

XH行かないとできないこと

XH行かなくても金策はできますし、☆12以上の武器を入手する以外の理由でXHに行く必要はありません。また、一度だけ何でもいいのでXHのクエストに行くだけで☆12交換パスが手に入りますし、マターボードなどで☆12武器は手に入るので、それを☆12パスと交換すれば1つや2つくらい好きな☆12武器は手に入ります。

なのでXH通わないと入手できないのは☆13武器くらいでしょう。

XHでは(ドロップする大量の☆10武器と交換で)エクスキューブが大量に手に入ります。XHに行かない場合エクスキューブの入手が大幅に減ることになりますが、まあ4スロ武器、ユニット程度ならエクスキューブがそんなになくても十分作れます

その他色々

  1. どんないい装備でも地雷だの寄生だの言われる可能性は0ではありません。気に食わなかったら晒す人もいるんで基準とかあまり気にしすぎるな。でもXHで未強化はヤメテ
  2. 2chで晒されてもなにか起きるわけでもないので気にすんな。知ってる人が一人晒されたけど別に何も起きてないし、多分本人も知らない。
  3. 一年半やってるけど他の人が他人のプレイスタイルや装備にいちゃもんつけてるの見たことない。PSO2が福岡修羅の世界か何かと勘違いする人がいるけど、だいたいは平和なとこです。
  4. PSO2es便利。マグの育成などがスマホでできる。その他ログインだけでFANも手に入るので、スマホにインストールしといて損はない。
  5. Hu=ハンター、Fi=ファイター、Ra=レンジャー、Gu=ガンナー、Fo=フォース、Te=テクター、Br=ブレイバー、Bo=バウンサー
  6. ダメージや金額は100万と表記することは少ない。1mと表記することが多い。1000は1k
  7. 魔法剣士がやりたいって?地雷乙。このゲームでは魔法剣士とか実用面でメリットはあまりないし、大抵の場合火力が悲惨なことになる。やめときましょう。(ただし、強い構成にしてもクラススキルとか装備がテキトーならガチな魔法剣士に火力が負ける。良い装備、いい動き、適切なクラススキルの習得ができて初めて魔法剣士より絶対的に高い火力が出る。)
  8. それでもやりたいなら、こちらが参考になると思います。
  9. 無理ゲーな魔法剣士したいなら、ようこそマゾくて骨折り損なFoHuでソード使いの世界へ。最悪の構成だよ♡頑張ってね

ドゥドゥモア6号店の初心者講座シリーズ 完

FoHuでソードまとめ2016 ステータス編

→理念編

ステータスの優先順

法撃と打撃はもちろん重要。PPはある程度いるけど、あまり増やすとPP回復が早くないので持て余す。私的にはPP140くらいで一応十分かなと。イルバたくさん使うならもっとあってもいいかも。HPは必要なだけ。もともとのHPは低いので、だいぶ補った。

ただしFoHuでは打撃をだいぶ補わないとテクニックだけ撃ってたほうがマシということになりかねないので、法撃より打撃が重要。優先度は

打撃>法撃>PP≒HP>>技量>その他

となりますかね。私はPP140、HP1150くらいまで盛ってます。PPはドリンクで補う前提でもいい。PP盛る特殊能力つけるのは高くつくし。

装備新(mj)

軽防御

武器

リンドクレイ一択。あとコートエッジとアマガサくらいしかない。え、他にないの?とかいう人はFoHuでソード使うマゾさが分かっていない。ホーリーツリーでもいいが。FoHuは武器においても不遇なので、バランス調整でかっこいい武器が追加されるでしょう(願望)。

クラフトしてFo装備可能なソードを作る際は、打撃が低いので装備条件に注意。

追記:コートエッジver2が実装されました!今後は有力な候補となるでしょう。

防具

なんでもいいけど、Foは防御性能低いから装備条件に注意しないと悲劇が起こる。

リング

Lではソニックアロウをチョイス。テックCパリングはロッドをあまり使わないので効果が薄い。

RはPPコンバートをチョイス。テクニックで戦うとき便利。通常攻撃多めなのでアタックアドバンスもいいかも。ただしロッドシュートには乗らない。パーフェクトキーパー系は効果低いと思った。

マグ

打撃に200振る。打撃補わないとただのカチフォースになるんで極力補う。

Foスキルツリー

Foの取り柄はテクニック火力だからとりあえず火力アップ系スキル取るしかない。ただし氷、炎テクしか使わない場合もイルゾンデは便利なので、ボルトテックPPセイブ取っとくと便利。

ロッドシュートはヒューリーが乗るので結構な威力になる。ただし、ロッド持った時しか使えないのでソードメインで戦うなら重要性は微妙。乱射してればPP消費無しで雑魚が溶けるので面白いけど

Foスキル

Huスキルツリー

打撃火力補わないとただのカチフォースなので、ヒューリー一択。打撃を上げるスキルは積極的にとった。耐久力上げるスキルは個人の好み次第だと思う。マッシブあるとナバータを中断させられないので便利。Huにはステキなスキルが多いので、色々取るとSP足りない。

オートメイトは基本あったほうがいいと思ってる。ただし、

  1. 頼り過ぎるとどんどんガードが下手になる
  2. 超長期戦ではメイト尽きると役に立たない

ので、このツリーでは切った。1については頼り過ぎないよう心がければいいのだけれど

Huスキル

サブパレット

サブパレット

魔法戦士構成で使うのは主に1段目。テクは広範囲はギ・バータで、それ以外はバータで、イルゾンとラ・ザンは補助。

ゾンディールは削って変更するかも。

→戦術編

FoHuでソードまとめ2016 理念編

FoHuでソードについて

FoHu+ソードを産廃とか言う人へ。あなたはよく理解しておられる。きっとFoHuでソードを使ったことがある同志なのだと思います。フレンドになりましょう!

・・・なんて冗談はさておいて、実用面ではひどい組み合わせです。他の魔法戦士構成が超高火力に見えるほどやばい。高難易度クエだとVHすら行けません。

でも楽しい。多彩な回避、攻撃手段で戦える。戦場をビュンビュン飛び回れるし、タフネスもあるからしぶとい。それに空だって飛べるぞ!カサカサ

 

古来より勇者は魔法戦士でした。魔王を倒す旅をする勇者は敵のデータを予めwikiで調べることはできません。常に未知の敵と戦うわけです。予め敵に応じて装備を整える必要のある特化型では苦戦を強いられるでしょう。

しかし魔法戦士は多彩な攻撃手段、防御手段でいかなる状況にも対応できます。タフネスもあるので、予想外の攻撃にも多少は耐えます。

冒険を楽しむ、戦いを楽しむ、それがFoHu+ソード。

まあFoHu固有のメリットといえば、高機動、耐久高い、複合テク使える、いろんなスキルでいろいろできる、などでしょうか。

FoHuのメリット

  • Foはレスタで無限に回復できる。いわば鉄筋のようにしなやかで折れない。Huは耐久力高いが回復はメイト頼り。いわばコンクリートのように硬いがもろい。魔法戦士は上の2つがあわさることで鉄筋コンクリートとなる。持久力最高
  • Huの苦手な遠距離攻撃手段も増える。
  • Foの耐久力をHuスキルで補う。
  • イルゾンデ、ギルティでびゅんびゅん飛び回れる
  • 火力はないが、工夫する手段はいくらでもある。サクリ、シフタ、フォトンフレア、etc.
  • 複合テクニック使える
  • 楽しい、かっこいい

デメリット

  • 打法どちらも低い。
  • サブとメインのスキルが咬み合わない。もうこれよりひどい構成なんてRa+foとかBoRaとかくらいしかないんじゃねーのかというくらいやばい。
  • ソードで殴る合間にテク使うとその間ギアは減る。ギア維持が難しい
  • ソードで攻撃する分、複合テクニックは貯まらない
  • 武器の選択肢は5つしかない。実用上は2択か

追記:FoHuをTeHuやBoTeと比べた場合

Foは高いテクニック火力だけがとりえなので、サブクラスでよりテクニックの火力を上げないとFoのメリットが薄くなってしまうと思います。

TeやBo+打撃職なら火力がなくても補助で活躍できますし、打撃を上げられるスキル(シフタストライクとか)もあるので、まだFoHuより強いでしょう。

Foを入れる火力以外のメリットといえば、ボルトテックPPセイブ使えることと、他の魔法戦士な構成と比べればテクニック火力は悪く無いことでしょうか。あと属性ごとに武器を切り替えなくても火力が出るので、サクリファイスバイトとの相性は微妙に良かったり。

クラス構成56種まとめ

Suを除く8クラスの組み合わせを分類してみました。プレイ歴1年半の私の主観。異論は大いに認めます。

もしこの構成弱くないよこうすれば強いよ!という情報がございましたら、提供お願いします。Boとかろくにスキルを把握してないので

クソ強い

FiHu ワイズスタンスとブレイブスタンスさえ使い分ければ高火力。腕に覚えがあるなら常時リミットブレイクで超火力。

FoTe 敵の弱点属性に合わせてロッドとツリー用意する必要はあるが、そこまでやれば超火力。そこまでやらなくても強い。

BoHu 一撃の威力はともかく手数がやばい。ブレイクスタンスとヒューリー系スキルで破壊可能部位についてはすごい火力。

有名

誰でも目にするメジャーな構成

HuFi,HuBr

FiTe,FiBr,FiBo

RaHu,RaTe,RaBr

GuHu,GuFi,GuRa

FoBr,FoFi

TeRa,TeBr

BrHu,BrFi,BrRa

BoFi

ややマイナーだけどあり

扱いがむずくて上級者向け、など

HuBo

HuTe 耐久力は最高

FiGu チェインファイター

GuBr 理論火力は最強クラス・・・だが、扱いは難しめ

TeFi 殴りテクター

TeFo 火力はFoTeに劣るが、補助が強い

TeBo エレメントウィークヒットとJB組み合わせるのか?

TeHu 殴りテクターその2

FoGu チェインイルバにPPもりもりでテクをガンガン撃てる。

BrGu こちらも理論火力は最強クラス・・・だが、扱いは難しめ

BoTe エレメントウィークヒットとJB組み合わせるのか?

マイナーだけど弱くない・・・はず

上位互換な構成があり、積極的に選ぶ意味は薄い、など。でも組み合わせが悪いわけではない。サブクラスを育成中で、メインサブ入れ替えてたら目にする?

HuRa 決して弱くはない・・・が、メインサブが逆の構成の下位互換なので積極的にやる意味は・・・。

HuGu 上に同じ。

RaGu 上に同じ

BrFo 上に同じ

BrTe 上に同じ

FiFo 魔法戦士としては打法どちらも火力が出るが、どちらも中途半端になる。

GuBo かなりマイナーだと思うけど、やってる人は比較的多い。ガンテクターと方向性は同じ。

TeGu 割とやってる人はいる・・・が、GuTeに比べるとメリット少なめ。決して下位互換ではないが。

BrBo 使ってる人はそこまで少なくなさそう。ただしどの人も口をそろえて言う。「珍構成だ」と。

BoBr 情報少なめ。ただ火力アップスキルは相性が悪くなさそう。

RaFi ネットに情報はある・・・がメリットは少ない

FoBo Fo+他クラスに比べメリットが少ない

天然記念物

メインとサブのシナジーなんてない。もし見つけたら一緒に捕獲して高く売りとばしましょう! 儲けは折半で

HuFo FoHuよりはマシだと思う。動画はあるけど、考察してる人はたぶんいない

GuFo Foサブは火力死ぬ。でも割りとネットに情報ある。

FoHu 扱いむずいけど頑張ればHuFuよりいいかも。情報ならこのブログにあるw。ネタ構成かと言われればある意味そのとおりだけど、楽しい構成だとも思う

FoRa WBイルバ。「RaFoよりは」いいと思う。動画一本だけ上がってるけど、情報ほとんど無し

RaFo WBイルバ・・・ただもとの火力が・・・。検討した人が一人だけいる模様。

RaBo 存在は確認されたものの、全く情報なし

BoRa 上に同じ

FiRa WBでBHSでも叩き込んで超DPS・・・とはいえ、それ以外の場合は全く咬み合わない。ただでさえ微妙なRaFiのさらに下位互換となると・・・。

BoGu 意外に情報ある。GuBoと同じくらい?