目次
スロット数を増やす
前回のグワナ・ソール、パワー3の装備を作る場面です。
本体に付けたい特殊能力を選ぶ場面で、本体とする武器orユニットの特殊能力は2スロットなのに、特殊能力は3つ選ぶことが可能です。
つまり特殊能力を2つつけるか3つつけるか選ぶことができます。(元々と同じ数か、1つ増やすか選べる)
ただし、スロット数を現在より増やす場合には全てのスロットの成功率が下がります。2→3の場合は85%、3→4の場合は70%です(覚えなくて大丈夫です。必要があればwikiで確認しましょう)。たとえばもともと成功率が85%の能力の場合、3→4スロに増やすと成功率は0.7×0.75=0.47で47%となります。100%の能力は、1.0*0.75=0.7で75%となります。
元々3スロの武器に3つ特殊能力を付ける場合
能力を1つ増やして4つ特殊能力を付ける場合
スロット数が2つの武器に3つの特殊能力を付ける場合には、スロット数を2から3に増やしてから特殊能力をつけていきます。
スロット数を増やす場合、基本的に成功率は大きく低下するので、いきなり目当ての特殊能力をつけると成功率が非常に低くなります。よく分からないうちは、付けたい特殊能力を付ける前に成功率がもともと100%の能力(○○Ⅰ、フィーバーなど)だけをつけて、スロット数を増やすようにしましょう。
また、素材を一つだけ使う場合より2つ以上使う場合の方が成功率が上がります。
能力の合成
本体と素材にパワー1が2つ以上あれば本体にパワー2を、パワー2が2つ以上あるならパワー3を・・・という感じで、下位の能力から上位の能力を合成することができます。
基本○○Ⅰとローマ数字のついている能力は合成により上位の能力の合成が可能です。
以下の2つを合成します
素材と本体にスピリタⅠが2つ以上あると、つけられる能力の候補にスピリタⅠだけでなくⅡも現れる
©SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/
しかし、3~4スロ程度なら合成はする必要が無いと思います。頭の片隅にでも置いておいてください。
実践編
それでは実践的な装備を作りたいと思います。
今回はヴォル・ソール パワー3 スタミナ3 の装備を作りたいと思います。
特殊能力追加は一発で終わることはまずなく、たいてい素材の素材から素材を作り、最後に合成するという形になります。また、*は何でもいいのですが、成功率を上げるためにステータス1やフィーバーなどの付与成功率100%の能力にしましょう。
- 本体(特殊能力を付けたい武器) * * *
- 素材(本体用1) ヴォル・ソール * *
- 素材(本体用2) ソール・レセプター * *
- 素材1-1 ヴォル・ソール * *
- 素材1-2 パワー3 * *
- 素材1-3 スタミナ3 * *
- 素材2 ソール・レセプター * *
を用意します。素材は拾ったものを使ったり、なければマイショップで検索して買いましょう。
1.本体の用意
もし能力を付けたい装備が2スロ以下の場合、まずは本体をこの記事の最初のようにスロットを増やします。
©SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/
次に、素材として素材(本体用1)と素材(本体用2)を使って、本体にヴォル・ソールをつけます(他の2つの能力はなんでもいい)。
- 本体 * * *
- 素材(本体用1) ヴォル・ソール * *
- 素材(本体用2) ソール・レセプター * *
↓
本体 ヴォル・ソール * *
ソール・レセプターを使うので他の能力がステ1やフィーバー系なら全て成功する確率は100%です。
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2.素材1の合成
素材1-1、素材1-2、素材1-3を使って素材1を作成します。(どれに能力をつけても構いません)
- 素材1-1 ヴォル・ソール * *
- 素材1-2 パワー3 * *
- 素材1-3 スタミナ3 * *
↓
素材1 パワー3 スタミナ3 *
素材にパワー3,スタミナ3が一つだけあれば、そちらも付与の成功率は60%です。また、ヴォル・ソールはパワー3とスタミナ3の成功率を20%上げるので、どちらも最終的に成功率は80%となります。
能力追加成功率+10%を使えば、
- パワー3の付与成功率は90%
- スタミナ3の付与成功率は90%
- *の付与は100%
なので、全体の成功率は81%となる。
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3,最終合成
最後に、1で作った本体に、2で作った素材1,最初に用意した素材2を合成します。
- 本体 ヴォル・ソール * *
- 素材1 パワー3 スタミナ3 *
- 素材2 ソール・レセプター * *
↓
本体 ヴォル・ソール パワー3 スタミナ3
1に同じく、ヴォル・ソールの付与成功率は100%
2に同じく、パワー3、スタミナ3の付与成功率は80%
能力追加成功率+10%を使えば、
- ヴォル・ソールの付与成功率は100%
- パワー3の付与成功率は90%
- スタミナ3の付与成功率は90%
なので、全体の成功率は81%となる。
©SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/
終わりに
これにてチュートリアルは終了です。
とりあえず最低限の3スロ装備作って満足するもよし、さらに勉強して5スロなどに挑戦するもよし、さらにさらに極めて8スロ装備を目指すもよし。
あなたの特殊能力追加に光があらんことを。7272(祈りの言葉)
余談と豆知識(個人的な意見です)
ステ3が好まれる理由
ステ1でもステ2でもステ5でもなくステ3(○○Ⅲ)をつける人が多いのは、いろいろ理由があります。
ステ1,ステⅡは効果が低いですし、ステ4,ステⅤとなると成功率が低い上に、ソールなどで継承の成功率を上げることができないためです。
また、ステⅠは+10、ステⅡは+20、ステⅢは+30、ステⅣは+35、ステⅤは+40となり、ステⅢ以上は余り効果が伸びないことも理由です。
特殊能力追加にかかる費用の目安
装備の作成にかかる費用(素材費+特殊能力追加費用)ですが、同じ3スロの装備でも特殊能力の構成により大きく変わってきます。
上の例のような構成の3スロだと、安ければ8万メセタ程度、私が作ったことのある高性能のスーパーロマン3スロだと200万メセタ以上
4スロでは安くて20万くらい(多分)。私のスーパーロマン4スロだと2500万メセタ以上(途中で資金が足りなくなって妥協してもこの価格です)
世間には7スロクラスに挑戦する人が居ますが、それだと2000万~。億単位になることも珍しくないみたいです。
また、上は武器の場合です。ユニットだとさらに価格が跳ね上がることがあります。しかし、20万で作れる4スロの装備があれば、高難易度帯でも一応遊べると思います。(十分な耐久力もPPも攻撃力も求めるなら高性能4スロか5スロくらい必要かもしれません。)
素材のスロット数と価格
同じ能力がついている装備を比較すると、スロットが1つ増えると価格はおよそ3倍になります。また、継承できない能力や7スロくらいになると、スロット数が1つ増えると価格が20倍ということもあります
ユニットの希少価値
ユニットはドロップ数が武器より少ない上に3部位分作る必要があるので、需要が大きいです。そのため、同じ能力がついている場合、2スロのユニットと4スロの武器が同じくらいの価値です。
時期によっては2スロのユニットと6スロの武器が同じ価値だったり
他の人から完成品を買う
他の人から完成品の装備を買う手もあります。しかし、売る人が利益を出したいのか自分で作る場合に比べ大幅に高いことがほとんどです。
しかし、中には安く完成品を売ってくれる良心的な人もいます。今回は特別にお教えしましょう。
私はship4ですが、私の知っている中ではnanabach(読み:ナナバッハ)という人が素材や完成品をマイショップで安く売ってくれいています。ドゥドゥモア2号店という看板が目印です。3スロ完成品が1Mとかで売られている中、半額の500kくらいで売ってくれるとても良い人です。こんないい人だから、きっとリアルでもイケメンで頭脳明晰なスポーツマンなのでしょう。とても安いのですぐ売り切れますから、買いたい人はこまめにチェックしましょう。