初心者用?
すごく簡単にまとめてみました。詳細については各単語をググってください
私が思いついた順
目次
1.クラスの組み合わせ
クラスに絶対的な強弱はありませんが、クラスの組み合わせは重要です。
メインクラスとサブクラスの組み合わせには、相性が良くて強いものもあれば、相性が悪く弱いものもあります。
フォース/ハンターなんて最悪の組み合わせなので、絶対にしてはいけません。うっかりやっちゃった人は、ようこそマゾくて骨折り損なFoHuの世界へ。私のブログとかを参考にしてもらえれば産廃から雑魚アークスくらいにはなれるかも
ブレイバー/レンジャーは条件が厳しい代わりに高火力が出ますが、扱いが難しいです。ブレイバー/ハンターあたりはとにかくカタナでぶん殴ればいい火力が出ます
難易度:中 効果:特大 優先度:超高
2.スキルの選び方
各スキルのスキルポイントの振り方はとても重要です。なんのことかわからない人はググるかチュートリアル思い出しましょう。
基本的に火力を割合で上昇させるスキルを多く取ると高火力が出ます。ステータスを上げるスキルに振っても効果は小さいです。
ハンター+ブレイバーなら、
ヒューリースタンス、ヒューリースタンスアップ、ヒューリーコンボアップ
アベレージスタンス、アベレージスタンスアップ
などに振るのが一般的でしょう。これだけで火力2倍くらい
難易度:中 効果:特大 優先度:超高
3.武器、ユニット(防具)を強化する
武器は+10まで強化すると攻撃力が500ほど変わることもあります。
なお、ここから以下3~5は新生武器では「強化」だけで行えます。旧式武器はそれぞれ個別にやる必要があります。
難易度:低 効果:中 優先度:高
4.武器の属性を強化する
武器の属性を50まで上げれば、攻撃力300相当分の火力が上がる(こともある)。ユニットに属性はない。あのマークは耐性
難易度:低 効果:中 優先度:高
5.武器に潜在能力を付ける
ほぼ無条件でダメージを8%上げるものなどがあります。潜在能力は武器によって異なります。ユニットに潜在能力はない
難易度:中 効果:大 優先度:中
6.武器、ユニットに特殊能力を付ける
1つの装備に攻撃を+75する能力がついていれば、ユニット3箇所、武器1つで攻撃が300上がります。うちのブログで初心者講座やったので、よかったら右のカテゴリーの特殊能力追加から探してね。わかりやすさは保証できないけど
難易度:高 効果:小~中 優先度:やや高
7.マグを育てる
ある程度ストーリーを進めるとマグを装備できます。マグを最大まで育てれば攻撃力が最大200くらい増えます
上げたレベルは基本下げられません
難易度:中 効果:小 優先度:中
8.セット効果
同じ種類の武器、ユニットを組み合わせると、ステータスがアップします。
最大で攻撃力が+120くらい上がるし、PPが20は増える
難易度:小 効果:小~中 優先度:中
9.ウェポンブースト
武器集めるとダメージが最大10%増えます。まあ初心者には遠い話
難易度:超高 効果:大 優先度:低
10.クラスブースト
クラスをLv.75まで上げると、ステータスが上乗せされます。まあ初心者には(ry
難易度:超高 効果:小 優先度:低
11.時限能力インストール
クエストが限定されますが、レアドロップを上げたりステータスを強化できます。
難易度:中 効果:小 優先度:低
12.マグオートアクション、フォトンブラスト、トリガーアクション
マグは補助の内容や必殺技っぽいあれをいろいろカスタマイズできます。
難易度:中 効果:小~中 優先度:低
13.クラフト
クラフトにより、どんな武器、ユニットでも☆11相当の性能にすることができます。
大雑把に言うと、武器なら☆9以下のものなら大幅に性能を上げられます。ユニットでは、ごく一部のユニットを除いて大幅に性能を上げられます。
レアリティの高い武器を使うならクラフトは不要ですが、レアリティの低い武器を使い続けるなら必要。ユニットはクラフトする人が多いです。
難易度:やや高 効果:中~大 優先度:中
ステータスを上げる効果はあまり大きくないけれど、400も違えばそこそこの差になる・・・はず