私の 特殊能力追加論 、 素材論 とまとめ

ナナバッハ流特殊能力設計

PSO2note1

私は特殊能力追加シミュレーターなるものを使ったことなく、いつも紙とペンでやってます。

まずノートに縦線を引いて7行に区切ります。目標の能力、本体、素材×5で7行です

PSO2note2

付けたい能力を左端に書きます

PSO2note3

それを付けるために本体と素材に必要な能力を書き出します。

PSO2note4

+40%を使うなら成功率を60%にするのに必要な分の能力です。

例:ウィンクリムなら、ウィンクリム×3とアンガ・ソールで70%

アビリティ3なら、パワー3 シュート3 テクニック3で60%

必要な能力全部を残りの行に割り当てていきます。素材が少なければ安く済むので、なるべく少ない行にまとめます。

PSO2note5

最適なものを見つけるまでがんばります

最近初めて特殊能力追加シミュレーターを見たのですが、私のやりかたと大体一緒ですね。

素材価格の変動

武器のステⅢが出やすくなったのか、ステⅢ素材の価格が下落し、素材屋の私としては困ったことになりました。半年前なら3スロステⅢ武器でも数kの価格がついたものですが、今では4スロステ3でも1kで取引されています。

もはや5スロ以下のステ2を合成しても採算が取れなくなりました。

また以前から3スロ以下の素材を売ろうという人が少ないのか、武器では同じ能力でも4スロ素材より3スロ素材のほうが高いことがあります。

そして現在、4スロでさえ価格が最低まで落ち、3スロが安いとは言えなくなりました。もはや3スロ武器の役目は終わったのでしょうか。

しかし、4スロ以上のステ3ソール、ステ4ならまだいい値段がするので、今後はこちらを売っていきたいと思います。

またユニットの価格は相変わらずなので、今後はよりこちらに注力したいと思います。

全体を盛るか、特化して盛るか

さて、魔法戦士として打撃も法撃も盛るなら、アンガ・ソールやダークネス・ソールがいいと思っています。

ダークネス・ソール+アビリティⅢならすべてのステータスが30上がります。この2つで

パワー3+シュート3+テクニック3+ボディ3+リアクト3+マインド3+アーム3+スピリタ1+スタミナ1

と同等の効果があります。しかし、盛る意味の大きい打撃や法撃、HP、PPはあまり盛れません。

盛れる量は小さいけれどピンポイントで盛るのか(量より質)、盛る総量を重視して全てを盛るのか(質より量)どちらがいいのでしょうね。もちろん私は耐久力を重視してますし、その上で迷っています。

今のところは後者の質より量方針です。

ナナバッハの特殊能力追加史

私の装備の特殊能力の構成には3つの系統があります。

1.重防御

私が初期の頃より使ってるやつ

第1世代

アルバブレイカー:ロックベア・ソール ブロウレジストⅢ ボディⅢ

最初に特殊能力をいじった武器であり、初めて本格的に使った武器。

第2世代

アルバギガッシュ_プロトタイプ

上はスタミナ3をつけるつもりが間違えてボディ3を付けてしまった。しかも2回も。諦めて↓を作った

56c06d8b-0fa0-43dc-9d86-64df0a0001ae_474x474

ブロ系ユニット:ゴロン・ソール マインドレジスト3 オールレジスト3

当時はマインドレジストの仕様を知らなかったのでこうなった。しかしそれでも耐久力は十分だった。・・・耐久力は。

火力が低すぎたので、以後メイン装備は総量重視に移る

第3世代

ほぼ趣味のために作った。これ以降は火力もある程度確保することを目指す

katiforce

第4世代

趣味から実用へ

ザッパーエッジ

↑以前のアルバギガッシュを素材にした

重防御

アーム、レッグ、武器は下のステ総量重視系統第2世代と共通。ソロでどうしても負けられないとき用。

(第5世代?)

さらなる強化。総量重視と一部共通化

2.ステ総量重視(質より量)

第1世代

装備旧

以前の魔法戦士用装備。

第2世代

軽防御

アーム、レッグ、武器は重防御第4世代と共通

(第3世代?)

さらなる強化と重防御と一部共通化

3.少スロロマン盛り系統

完全に趣味

第1世代

ウィッチブルーム

スーパー3スロ

第2世代

聖剣

ハイパー4スロ

(第3世代?)

アルティメット4スロを予定

余談

製造費と開発費の高騰に伴い、少ないマルチロール機で多数の用途をカバー・・・戦闘機と同じだなw

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