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ステータスの優先順
法撃と打撃はもちろん重要。PPはある程度いるけど、あまり増やすとPP回復が早くないので持て余す。私的にはPP140くらいで一応十分かなと。イルバたくさん使うならもっとあってもいいかも。HPは必要なだけ。もともとのHPは低いので、だいぶ補った。
ただしFoHuでは打撃をだいぶ補わないとテクニックだけ撃ってたほうがマシということになりかねないので、法撃より打撃が重要。優先度は
打撃>法撃>PP≒HP>>技量>その他
となりますかね。私はPP140、HP1150くらいまで盛ってます。PPはドリンクで補う前提でもいい。PP盛る特殊能力つけるのは高くつくし。
武器
リンドクレイ一択。あとコートエッジとアマガサくらいしかない。え、他にないの?とかいう人はFoHuでソード使うマゾさが分かっていない。ホーリーツリーでもいいが。FoHuは武器においても不遇なので、バランス調整でかっこいい武器が追加されるでしょう(願望)。
クラフトしてFo装備可能なソードを作る際は、打撃が低いので装備条件に注意。
追記:コートエッジver2が実装されました!今後は有力な候補となるでしょう。
防具
なんでもいいけど、Foは防御性能低いから装備条件に注意しないと悲劇が起こる。
リング
Lではソニックアロウをチョイス。テックCパリングはロッドをあまり使わないので効果が薄い。
RはPPコンバートをチョイス。テクニックで戦うとき便利。通常攻撃多めなのでアタックアドバンスもいいかも。ただしロッドシュートには乗らない。パーフェクトキーパー系は効果低いと思った。
マグ
打撃に200振る。打撃補わないとただのカチフォースになるんで極力補う。
Foスキルツリー
Foの取り柄はテクニック火力だからとりあえず火力アップ系スキル取るしかない。ただし氷、炎テクしか使わない場合もイルゾンデは便利なので、ボルトテックPPセイブ取っとくと便利。
ロッドシュートはヒューリーが乗るので結構な威力になる。ただし、ロッド持った時しか使えないのでソードメインで戦うなら重要性は微妙。乱射してればPP消費無しで雑魚が溶けるので面白いけど
Huスキルツリー
打撃火力補わないとただのカチフォースなので、ヒューリー一択。打撃を上げるスキルは積極的にとった。耐久力上げるスキルは個人の好み次第だと思う。マッシブあるとナバータを中断させられないので便利。Huにはステキなスキルが多いので、色々取るとSP足りない。
オートメイトは基本あったほうがいいと思ってる。ただし、
- 頼り過ぎるとどんどんガードが下手になる
- 超長期戦ではメイト尽きると役に立たない
ので、このツリーでは切った。1については頼り過ぎないよう心がければいいのだけれど
サブパレット
魔法戦士構成で使うのは主に1段目。テクは広範囲はギ・バータで、それ以外はバータで、イルゾンとラ・ザンは補助。
ゾンディールは削って変更するかも。