FoHuで魔法戦士まとめ2018

ようこそマゾくて骨折り損なFoHuの世界へ!

未だにFoHuに実用性が見いだせないけど、

  1. か弱いフォニュエールが頑張ってソードを振るうのに萌える!
  2. 魔法使いがソード持って突撃とかロマンやん!
  3. みんなが使ってない構成使ってみたい

という変態のためにFoHu歴3年の私なりの経験をお話ししたい。

 なお、私はソード専門で、パルチザンとかワイヤードランスは全然なのでそっちについては語れない。まあ武器に関係しない共通部分は語れるけど。

武器

 FoHuにとっての救世主リンドクレイの、新潜在「幻精転源」が超強い。専用マグを育てる必要があるものの、打射法すべてが23%アップする(デメリットはフォトンブラストが使えないことくらい)。ウェポノイドブースターがないなら、esで遊びまくってる人はけっこう余らせているようなので、知り合いに潜在開放のみ依頼すると楽かも。

 性能は☆13のスレイヴシリーズを上回り、アーレスと良い勝負になる。ただし、FoHuでソードを使うとウェポンブーストが効果を発揮しないため、本職のHuがソードを扱う場合に比べ10%劣ることになる。

他にも全職装備可能なクヴェルアリオンなどを使う手もある。しかしテクニックとPAを組み合わせるならほぼリンドクレイ一択

 ロッド、タリスに制限はないので、好きなものを使えば良いと思う。数字の上では弱点属性でない場合についてはFoTeを上回るくらいの火力は出る。

 なおフォームザッパーを持つと振ってるだけでそれなりに強い。SHなら通常攻撃だけで戦える。

ユニット

 被弾しない自身があるならともかく、メインFoのHPと防御力で接近戦は厳しいかと思うので、ある程度、もしくはガッツリHPなどを盛る必要がある。

 ガードが上手くないならイザネ(☆12で最高のHP)なりノワルガシリーズ(☆11なので入手超楽、HPだけならイザネ以上)なりをおすすめしたい。とはいえ、よほど紙装甲なユニットでない限り問題はないと思う。後述の通りPPはそこまでいらないので、PPを特殊能力で十分盛れるなら、攻撃ステータス重視で選ぶのもありかと

特殊能力とステータス

 HPはお好みで盛ればいいと思う。全くHPを盛らない場合FoHuはHPが600程度しかないので、簡単に死にます。私は通常構成でHP1260、重防御構成で1600まで盛ってます。

PPコンバートのリングを使うなら多少は補えるものの、基本PP回復がFoTeに比べてかなり遅いので、あまりPPを多く盛っても意味が無いと思う。曲がりなりにもフォースなので、PP140程度はないと厳しいが、いっぱい盛るにしてもPP160もあれば困りはしないかと思う。(イルバを瞬時に打ち込むなら175ほどあってもいいかも)。

打法は盛れるだけ盛ればいいと思う。

超余談

 一つの考え方として、打も法もHPPPも盛るとなると、全部のステータスを盛るのと手間が大して変わらなくなる。そこで、全ての能力にまんべんなく盛るというのもありかと思っている。

 たとえばアクト・ジ・ソールとダークネスソールを比べよう。打とPPだけ見ればアクトが35PP3に対し、ダークネスソールは打15PP2と大きく劣る。しかしステータスの総量では、ダークネスソールは15×7で105も盛ることが出来ている。まんべんなく盛るとステータスの総量では有利だし、防御技量は重要でないものの、無意味ではなく、塵も積もれば山となる法則でそれなりに防御面に有利かと考えている。

 アストラル、リターナー、エーテルファクターは非常に高コストで誰にでもおすすめできるものではないが、HPもPPも打も法も欲しいFoHuにとってはコストに見合った価値のあるものだと思う(特化構成で使う場合にはコスパが劣悪だが)。無理に手を出すものでもないので、イストリア・ソールやPPがに余裕があるならエルダー・レヴリー、アクス・MAXなどを中心に

まとめると、

  1. PPはある程度は必要だけど盛りすぎても効果が薄い(イルバ運用除く)
  2. HPは必要なだけ盛れ
  3. 打、法はいっぱい盛る

スキルツリー

 Foは普通に火力スキル全振りにしている。雷ツリーならボルトテックPPセイブスキル+イルゾンデ、炎ツリーならSチャージ+サフォイエの機動力でソードなどの戦闘に役立つ。ポイントの無駄遣いにはなるが、氷ツリーでもボルトテックPPセイブをとっておくと、機動力は格段に上がる(まあ楽しいだけだが)。

 Huに関しても、メインクラスでしか効果を発揮しないものに振らない転以外は普通のHuのスキル振りと変わらないと思う。なお私はオートメイトは長期戦ではメイトが尽きて役に立たないという理由で振っていない。でも普通は振るべき。短時間で終わる戦いならオートメイトで死亡を防ぐのが一番スキルポイントの割に効果は大きい。

戦い方

 雑魚は基本テクニック、ボスはソードと、もしくは動き回る相手はテクニック、攻撃頻度の高いボスはソードという使い分けになるかと。

SH辺りの難易度ではフォームザッパーオンリーで敵が倒せるので、敵がどんどん溶けていく場面ではフォームザッパーで倒してPP回復→イルゾンでどんどん前へ→敵にあったらフォームザッパーで攻撃・・・とできて、下手なヒーローより速いこともあった。

ステップ回避、チャージパリング、テックCパリング、ガード、ミラージュエスケープ、イグナイトパリングと回避手段は豊富すぎる。DPS上げたいのでなるべくイグナイトパリング、基本はガード、テクニック撃ったった直後はガードの展開遅いのでステップ回避としている。

 ソードを持ってテクニック撃った直後はガードよりパリングのほうが展開が早いしかっこいい。なお、ロッドでテクニック→(敵の攻撃迫る)→ソードに持ち変え→イグナイトパリング開始→JGが決まると気持ち良すぎて脳汁出るのでおすすめ。テクニック撃って瞬間持ち替えでカウンターだよすごいかっこいい

最後に

実用面は最悪に近い構成かもしれませんが、大剣使えて魔法も使えて、ファンタジーの化身とでも言うべき戦いができて楽しいです。

あと私の場合キャラがニューマン♀だから頑張って大剣振るうフォニュエールかわいいです。

あと私は敵の弱点とか攻略法調べてから挑むのは卑怯な感じがして好きじゃないんですが、FoHuで防御固めとけばそう簡単には死にませんし、いくらでも粘れますから初見攻略とかには役立ちます(うまい人ならどんなクラスでも可能かもしれませんが)。

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