突撃法という戦い方(Fo/Huカチフォース) 理想編

迷アークスで行こう カチフォース編

私もやってみようという方はまずはこちらへ。やめといたほうがいいです。

Fo/Huだと打撃が低く、いろいろと問題が発生する。じゃあもう打撃捨ててテクニック特化にすればいいんじゃないか、と考えやってみた。ソード使わないからギアが維持できない問題は消滅。しかもハンターのスキルはすべて防御に回せばいいから更に防御力アップ。

問題は、ハンターのスキルをすべて防御に振って、その他いろいろ防御を強化すると、防御がオーバースペックすぎること。普通にプレイするならハンタースキルだけでも防御は必要十分です。かといってハンタースキルでテクニック強化するものは少ないし・・・。

というわけで、防御力いかしてウォークライ修得してみんなの壁役もやろうぜ、と余計なことを考えた。となると、いくらウォークライあるからといっても他の人にタゲ奪われないように火力の強化が必要。なのでユニットの特殊能力やマグは法撃の強化に回すことに。


武器

法撃武器の潜在で防御力を強化するなら、護法陣のハードクォーツ系か護攻陣のミルキートゥインクル系がある。しかし、ハードクォーツ系はタリスなので火力が劣るし、タリステックボーナスを習得したとしても、敵の攻撃の雨の中でタリスを投げてからテクニックで攻撃、なんてことは難しい(と思う)。高威力な攻撃は法撃属性が多いものの、ミルキートゥインクル系の護攻陣は法撃属性の威力は下げられない。どんな相手にも対応するなら人道体(ダメージ10%軽減、ヘイトアップ効果)のアンブラステッキがベストだろうか。ただある程度火力は必要なので、普通に火力を強化する潜在付きの杖でもいいと思う。

私は、アンブラステッキか、氷属性よく使うので、ネプトロッドあたりを使おう・・・としてました。(実際にはラムダハードクォーツかウィッチブルーム使ってます)


防具

ブリサセットおすすめ。でもハンタースキルと打撃特化クラフトと特殊能力でHPを盛ればタフネスは必要十分なので、セット効果で法撃とPP強化できるものでもOK。私はネグロセットつかってます。クラフトするならもちろん打撃特化クラフト。


特殊能力

理想を言えば、ディアボ・ソール アルター・マギア スタミナ3 テクニック3

妥協するなら、ラグネ・ソール アルターマギア スタミナ3 テクニック3


スキル振り

フォーススキルはとにかく火力上げるスキルに振りましょう。雷系テクニック使わないならボルトテックPPセイブも不要。

ハンタースキルは、フラッシュテックガード系3つとオートメイト、ガードスタンス、ウォークライ、マッシブハンター、それらの前提分と、あとはお好みで。私は残った分でHP盛ってます(正確には盛って「ました」)。


戦い方(マルチパーティ)

雑魚を相手にする場合は、マッシブハンターでノックバック消してギ・バータを連打しつつひたすら前進。必要ならウォークライで敵のヘイトを集める。

ボスを相手にする場合は、ウォークライでヘイトを集めてフルボッコにされながらも、マッシブハンターで耐えつつひたすらテクニック連打。なるべく動かないこと。動かなければ、相手ボスも動かないので他の人が攻撃を当てやすくなる。あとできれば他の人からできるだけ離れること。ヘイト取って他の人の近くにいると巻き込むので、この位置の調整が多分一番重要。

自分でタゲ取って一歩も動かないことで、敵を一箇所に釘付けにすることには成功。ヘイズ・ドラールとか攻撃力が凶悪な相手にはそれなりの効果があったと思います。なお、人が多くてボスがあっという間に倒される状況では活躍できないので、12人揃いにくい人の少ない時間にやりました。

次回:現実編

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