目次
概要
レシピ名:LCASW-PPP/7aとLCASW-PPP/7b
初めに
武器用の17MくらいでできるPP38or41盛りレシピ(別途本体のスロ拡張、因子+35にするコスト必要)。
- レシピ1(LCASW-PPP/7a):めんどい。ステ110 PP38
- レシピ2(LCASW-PPP/7b):簡単。ステ70 PP41
武器でPP40は盛る必要があったので頑張ってレシピ考えた。
できるだけコストは抑えたつもりだが、そこそこPP盛るためにだいぶ手間とかメセタかかる。レイシリーズを因子として使用する。
共通事項
因子はレイシリーズの武器を+35にしたものを使用。
ルーサー・レヴリーを使用しているが、もし法以外を盛りたい場合などはペルソナ・レヴリーを使用するとよい。
素材など含めすべて7sであり、足りなければあらかじめスロ空けしておくこと。
画像中の価格の単位は1,000メセタ。
レシピ1(PP38、ステ110)(LCASW-PPP/7a)
レシピ2よりステ重視でやや複雑
最終合成
先に合成した合成素材C×2、因子のレイ武器(+35)に上記の能力をつけた合成素材A、能力をつけたい武器にあらかじめアクスフィーバーなどをつけた合成素材B(本体)と、購入したドゥームⅢ素材を合成して完成(素材の合成手順は後述)。
このステップでは素材費約5.4M、合成費1M、特殊能力追加(グランドPP)が4Mで、計10.4M必要。
+10%期間に成功率+40%を使用すれば、成功率は100%
合成素材A(因子)
アストラル因子武器(レイシリーズの武器)にあらかじめイストリア・ソールとスピリタⅢをつける。
このステップで必要なコストは、素材費1.5M+合成費0.5M+レイシリーズ武器+35を作るコスト。
合成素材B(因子)
本体武器にはあらかじめアクスフィーバーをつけておくこと。6sのアクスフィーバーは7sに比べれ大幅に安いので、本体武器を6s→7sに拡張する前につけておくと大幅に安くなる。
最終合成前の準備として本体(最終的にPP能力を盛りたい武器)に上記3つの能力をつける。
+10%期間なら成功率+10%を使用するだけで成功率は100%になる。コストはアクスフィーバーが1M程度。
合成素材C
素材が合計2.3M、合成費用が0.2Mで2.5M程度。失敗率を考えると期待コストは3M程度。
+30%の使用を想定。+10%期間に+30%使用で成功率81%。
+40%を使用すれば100%になるがもったいないと思う。
全体でのコストは最終合成と合成素材A~Cでコストは17M程度。
レシピ2(PP41、ステ70)(LCASW-PPP/7b)
やや簡単
最終合成
必要コスト:素材10M+合成費1M+グランドPP 4M=15M
+10%期間に+40%で成功率100%
合成素材D(因子武器)
最終合成前にアストラル因子武器(レイシリーズ武器)に能力をつける。
+10%期間に+30%を使用して成功率100%。
コストは1M程度。
合成素材E(本体)
最終的にPPを盛りたい武器にここで4つの能力を付ける。
こちらも本体にはあらかじめアクス・フィーバーをつけておくこと。レシピ1と同じく6s→7s拡張前につけておくと安い。
+10%期間に+30%使用で成功率100%
コストは素材費0.6M、合成費1M(+アクス6sが1M程度)
最終合成、合成素材D,Eまで含めたコストは17M程度。
オブリサナヴォルツで空を飛びたい
レシピ作成の経緯
Foでニュマ子な魔法少女なのでオブリサナヴォルツとレ・バーランツィアで空を飛びたくなったからこのレシピ考えた。
PP300までの道のり
PPはFoツリーのクラススキルで20、ドリンクで20、ジャーキーで5増やす予定。
(さらに以前まとめたとおりの併用可能な料理で伸ばせるが、高価なものが多いので厳しいか。→【PSO2】料理のブーストアイテム効果の重複・上書き・同時使用)
Lv95ならPP110、上記3つで+45、クラスボーナスで最大+10、この武器で+40くらい増えると、ユニットで残りの95~105程度を盛れば300に到達する。
自分の場合、今後のユニット更新でなんとかPP300到達しそうなので武器はPP40前後盛りとした。
もしPP300目指してる人で、ユニットで100くらい盛るのは無理とか、クラススキル+ドリンク+ジャーキーなしで300にしたいとかであれば、武器でもっと必要な分盛ることを推奨。このレシピはお勧めしない。